スポンサーサイト 
トイレ事情 
トイレトレーニングって、
どうするんでしたっけ??

と思うくらい、テンのトイレと格闘しています。
トイレ
ウンP、一日4~5回。硬さ、良好。
オチッコ、かなり溜めて出来るようになりましたが、
遊びながらだと、チョロチョロマーキングのような量を
アチコチでします。

ゲージに居る時は、90%の成功率で、トイレでします。
たまに、オチッコをベッドでする事あり。

リビングでは、オチッコ成功率5%
ウンP成功率20%。
この時のトイレは、テレビの前に置いてあるトイレでします。
(よく、ココでウンPをしていたから置きました)

失敗の時は、オチッコは、アチコチで。
ウンPは、ダイニングテーブルの端の方でします。
私達の食事の場所。
ココにトイレを設置するのは、今の所拒否中。


そんな訳で、毎日タイルカーペットを洗っています。
トイレa
この時期で良かった、と思うくらいの量です。
乾くのに、それでも1日以上かかります・・・。

ケージから出すときは、オチッコをさせてからと思っているのですが、
テンは、ケージから出たくてしょうがないので、
オチッコどころではありません。
20分位待っても、絶対にしようとしません。
なので、ケージからベランダに直行させて、
ベランダでさせてます。
やはり、トイレトレーニングは、飼い主の忍耐力トレーニングです。


まだパピコなので・・・。
トイレb
は、いつまで許されるのでしょうか?


モモは、今は100%成功。
もちろん、ココに至るまでは、時間がかかりましたが。
トイレc
モモのいい所を見習って欲しいと思う、

相変わらず他力本願な飼い主でした。
スポンサーサイト
 
Qママ #1NGyfgPI
 
モモちゃん100%の成功率なんですね!!!
素晴らしいです~~~!!!!
テンちゃんもOちゃんもまだパピコ。
量も少ないし、回数も多いからね。
100%成功への道はまだ始まったばかり…
だけど、お世話してる方は大変ですよねーーー!
これがいったいいつまで続くのやらって感じです(^^ゞ
なかなかこちらが思うようにはなりませんが、
お互い頑張りましょう!!
アミ #3NB4wHC6
Qママさんへ 
モモは100%の成功率ですが、
実は、外でのオチッコは一年前くらいまで
ほとんど出来ませんでした。
長距離移動の時は、高速のドッグランで遊んだ後、
車のクレートの中でいつもオチッコしてました。
ようやく、外でオチッコ出来るようになりましたが、
ウンPも含め、普段のお散歩でも、外ではほとんどせず、
家に帰ってからするんですよね~。
ホント、思い通りにはなかなかいかないですが、
家でも外でもきちんと出来る事を思い描きながら、
頑張りましょうね。
キュウ #NM1EMLgs
 
3歩進んで2歩下がる~
という感じでしょうか?
パピコの時は、本当に洗濯、拭き掃除、トイレ洗い…
の繰り返しでしたよね。
なるとはその頃からガッツリ食糞娘だったので
歯が生えてきた時には
歯磨きも…と粗相の度にテンヤワンヤだった思い出があります。
こうやってテンちゃんの成長日記をアップし続けて
半年後には「テンちゃんってば♪」って思いながら
新たな課題に取り組んでいるんでしょうね。
飼い主もいつまでたっても日々勉強ですね~

モモちゃん、テンちゃんのアップ写真
とってもかわいいです!
ボスママ #-
 
またまたお久しぶりです。
ブログ覗いてモモチャンとテンチャンに癒されつつ
アミさん毎日忙しいだろうな!と微笑んでます。
可愛いのと心配なので、ますますお家大好きに
なってませんか?(笑)

トイレトレーニング懐かしいです。
成功したら褒めまくる&おやつ。
失敗したら何も言わず片付けてました。
ボスはあまり家ではトイレしないので、未だに
家のトイレでオチっこしたらオヤツあげてしまいます。。
たまにオヤツ欲しくて、私を見ながらチョロっとします(笑)

毎日暑いですが、トレーニング楽しみながら頑張って下さいね。
早くモモちゃんテンちゃんに会いたいです!

アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
お返事遅くなってすみません。
高熱にうなされていました。涙。
モモ*テンは元気で、夫が頑張ってくれました。

トイレトレーニングは、マダマダ進んでいなくって、
どちらかというと、一歩進んで三歩下がる感じです。
ほんと、何ヶ月か後には、こんな日もあったんだぁって
笑って過ごせる日が来ることを願いたいです。
でも、モモの時もすっかり忘れていたけど、
同じような感じだったんですよね…。
昔のブログを読んで懐かしく思っています。
ちなみに、テンも食糞娘で、モモよりも強烈な感じかも。
とにかく、食欲がハンパなくて、いつもクンクン
臭いをかいで歩いています。
アミ #3NB4wHC6
ボスママさんへ 
お返事遅くなってすみません。
高熱にうなされていました。
モモ*テンは元気です♪

トイレが成功したら褒める。
これをしたいのですが、
なんせ、成功率5%。
なかなか褒めるタイミングがありません・・。
トイレに誘導しても、絶対やらなくって、
逃げ出して、そこらへんでするという、
気ままなテンです。
でも、食欲は凄いので、
ご褒美で釣ってみようと思います。
そういえば、モモもこの手を使っていました。
すっかり忘れていました。ありがとう♪

今は、家好きというよりも、
気になって、更に早く家に帰るようになりました。
また、遊んでくださいね~。
ただ、四天王寺さんに行くようになるのは
ずいぶん先になるとは思いますが・・・。
ってか、いけるようになるのか?
頑張ります。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/265-4a2c4721

