蕁麻疹2010 
*********私の覚書です*********

26日日曜日。晴れ。

お散歩日和なので、鶴見緑地にお散歩へ~。
蕁麻疹
お揃いの服がコレと、もう一つしかない・・・。

というのは、置いておいて、

とっても気持ちイイ天気☆
可愛いボステリちゃんとも遊べて大満足のモモ*テン。

家に帰り、私達のお昼ご飯を食べている時は、何の異変もありませんでした。
が、くつろいでいると、モモの背中がボコボコと盛り上がってきました。
10分ぐらいで、背中と顔一面がボコボコ膨れ上がりました。
(写真は無いです・・・)

二年前の丁度今頃蕁麻疹が出たことがありました。
その時、貰っていたお薬があったので、それを上げたら、
2時間位で、ボコボコはあるものの、かなり落ち着きました。
(蕁麻疹のお薬は安定しているので、二年前のものでも大丈夫と
獣医さんに聞いていました)

夜、ちょっとブツブツとはあるものの、ほとんど無いなぁと思い、
ゴハンを上げて、テンと遊ばせていたら、
また、ボコボコが・・・。
お昼の時よりも、顔が酷くはれ上がってきたので、
病院に駆け込みました。
(21時まで診察している病院があり、ギリギリでしたが
電話をしてから行きました)

注射を打ってもらい、2時間くらいで落ち着くでしょうとのこと。
三日間のお薬も貰いました。
症状が落ち着いたら、アレルギー検査をしてみたらどうでしょうと
言われました。

23時前くらいに、多少ボコボコは治まり、ぐっすり寝る。

原因を考えてみました。
①朝、二度ウンチして、二度目がユルユルだった。
(体調の悪い時に、長めのお散歩のせい?)
②この日から、新しくフードを空けた。
(いつものフードですが、ロットが違う?)
③テンとの激しいブヒレス??のせい?
(犬友で、フレブルの唾液アレルギーの人間が居ます《フレブルオーナー》)
④テンとのつもり積もったストレス???
⑤お散歩の時の花粉?草?
(夫が数日前から秋の花粉症気味・・・
モモは、二年前と同じ時期の蕁麻疹)




月曜日朝、目の上がちょっと腫れていたけど、
その他は綺麗になっていました。

『原因がわからないので、ゴハンという因子を与えず、
テンが原因かどうか、見極めよう』

と夫の提案。

朝ゴハンは、とりあえずテンのゴハンをモモに食べさせました。
(めっちゃ高カロリー・・・)
で、テンと絡ませる事に。


結果、テンと絡ませても蕁麻疹再発せず。でした。

色んな要素が重なっての、蕁麻疹かもしれないので
特定は難しいのかも・・・と思っています。
とりあえず、テンと絡ませても、蕁麻疹が出なかったことが
何よりです。

とりあえず今日は、お散歩をやめて、
ゆっくりオヤスミさせています。

蕁麻疹1
また、元気になったら一緒にお散歩行こうね~~。
(モモは食欲旺盛で元気ですが、薬のせいで、ひたすら寝てます)
スポンサーサイト
 
ハハルア #-
 
モモちゃん、大丈夫?
ぼこぼこが出る子、たまにいますね。
さぞ心配でしょう。。
うちのリズも安静中。
お互いに頑張りましょうぞ。
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
ありがとうございます。
酷い状態は脱したようです。
多少、ボコっと出ますが、終息に向かっています。
安静って難しいですよね。
本人はわかっていないから、結局ストレスで
家中走り回るし・・・。
リズちゃん、本当、心配ですがお大事になさってくださいね。
キュウ #NM1EMLgs
 
モモちゃん、蕁麻疹がひいてとりあえずよかったですね(汗)
なるともたまに体の部分に出ますが
この子の場合は、新しい公園に行った時とか
散歩が不足している時とか…
除草剤とかストレスが原因かな?と思ったりもしますが
そのどちらにも当てはまらない時もありますし…
難しいですね…

ボディーチェックは常に!が基本なのでしょうか。
(私はうっかり見逃しがちですが)
お大事にしてくださいね。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ご心配お掛けしました。
なるとちゃんも蕁麻疹あるんですね。
モモも、公園に久しぶりに行ったとか
色々重なったのだと思います。
除草剤とかも、あるかもしれませんね・・・。
久々の酷い蕁麻疹に驚いてしまいました。
日々のチェックは、本当に大切ですよね。
お互い、頑張りましょうね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/280-33c9d79f