急性胃腸炎 
先日、テンが急性胃腸炎になりました。

覚書として、残しておきます。
急性胃腸炎
(ひずめを咥えたまま、じっとしている図です。このポーズはよく見かけます)


経過

金曜日、朝、食糞の跡と共に、夜の食事分のフードを
未消化のまま吐き出していました。

テンは、モモに比べると、ほとんど吐く事が無いので、ちょっと心配する。


食欲はあり、朝の食事は8割のフードをふやかして上げる。
ガッツリ食べる。

お昼までに、二回のゆるゆるうんち。
ぐったりしてるわけでは無いけど、
お散歩はやめる。

お昼過ぎから、二時間ごとにユルユルうんち。
ちょっと、血も混じる。

吐き気はなさそう。
ぐったりってわけでもない。
ボールを持ってきて、遊んで~~とかある。

夕食は悩んだのですが、8割の量の食事。

夜の9時過ぎあたりから、下痢が止まらない。
20~30分の間隔で、下痢をする。

夜中の三時、吐く。
夕食分、朝の分も?ってくらい、大量の嘔吐。

その後も、ずっと、20~30分間隔で下痢。
水を飲むと、10分後くらいには、すべて吐く。
が、二回あったけど、吐き気自体はほとんどなさそう。

土曜日、朝方には、下痢も出ず、血のみが出る。
それでも、20~30分でトイレに行く。

ぐったりってわけでは無いけど、眠れなくて辛そう。

朝ご飯はもちろん与えず、朝いちばんに病院へ。
(トイレの間隔は40分くらいになって居るが、それでも辛そう)

症状を話すと、急性胃腸炎です。とのこと。
(検査等、何も無し)
体重が、7.1㌔で泣けてきた。

下痢が止まらないときは、ご飯、水分共に取らせないように
した方がいいとのこと。
水分を取ることによって、腸が動き、下痢を誘発してしまう。
今は、腸の粘膜が傷つき出血しているので、
下痢を止めることが先決。
吐き気がない分、早く治るでしょうとのこと。
下痢が止まれば、本日の夕食から、お薬を飲ませる為の
食事はOKとのこと。(つまりは、ごく少量)
下痢が続くようなら、絶食絶飲。明日も点滴とのこと。
仮に、絶食絶飲でも、点滴をしているので、
水分量は足りているとのことでした。

原因としては、拾い食い、寒さなどが考えられるけど、
最近は、人間のノロウイルスが移るとも言われているらしい。
多頭飼いしてると、
もう一匹も数日後に移ると云うことが多いらしく、
モモも気を付けてみてあげてね、と言われました。


点滴をしてもらい、お薬を頂き、帰る。

それから、一度だけ、トイレに行ったけど(粘液と血液)、
それ以降、爆睡。

夜、吐き気や下痢などが無いようなので、
ごく少量のフードとお薬を上げる。
(水分もこのときだけ摂らせました)

良く寝ているけど、ぐったりではない。
ボールを咥えたりしている。

日曜日、一日中トイレ(大)せず。
元気。
食事は、三分の一~半分の割合で上げる。

月曜日の朝、ようやく普通のうんち。血も混じっていない。
一安心。
朝ご飯は、7割の量を上げる。
9時と12時ごろ?二回の下痢。
夕食は、3割の量にする。

火曜日、普通のうんち。
朝ご飯、3割くらい。
この日で、お薬終わり。

ご飯が少なくて、こっちが切なくなりますが、
もう少し、量を調整しながら上げていこうと思ってます。
あ、テンはすっかり元気です。
もち、モモも。

皆さんも、寒い季節、気を付けましょうね。

スポンサーサイト
 
さくら&てまり家 #hChi9nWY
お久で~す 
テンちゃんもなったんですか~ うちのてまりも去年ぐらいになりましたわ 見ていて辛くて辛くて……
でも本当に辛いのはてまりやねんなぁ~って考えたら涙出そうになりましたわ
でもテンちゃん元気になって良かったですね~
暖かくなったら又ランランしに行きましょう
タイミング合えば今度神戸のランへ行きませんか?
それでわm(_ _)m

PS
テンちゃんが噛んでるヒヅメ気~付けなはれや~ あれで さくらの歯縦に真っ二つに割れて全身麻酔して抜歯しましたから それからは与えてないけど…………

まだまだ寒さが厳しいから風邪には気を付けて下さいね
キュウ #-
 
読んでいても痛々しさがひしひしと感じられます。
テンちゃん、その後様子はどうですか?
寒いですもんねぇ。
ワンコも体調をくずしてもおかしくないですよ。
食事が少ないのはかわいそうですが
テンちゃんが全快するまでですもんね。
アミさんご夫婦も辛いですね。
早く元気になるように祈ってます。

テンちゃんのひずめポーズ、めっさかわいいです。
加えながらペロ出し、上級者ですね☆
アミ #3NB4wHC6
さくら&てまり家さんへ 
てまりちゃんもなったんですか?
大変でしたね(涙)。
看病してる方は、結局見守るしかできなくて
本当につらいですよね。
良くなって、一安心です。
暖かくなったら、ぜひラン行きましょうね♪

さくらちゃん、ヒヅメで手術になったんですか??
無事に手術も終わって、良かったです。
ヒヅメ…。いろんな所で、警告記事見てきました。
とても悩む所なんですが、
テンは、テーブルの脚、しかも金属を
ガジガジ噛むんですよね…。
(もちろん、木製のものもかじりまくり・・)
それよりはマシかな…と思って、与えてるのですが…。
さくらちゃんは、カジカジグッズは、もう与えてないのですか?
何か、ヒヅメ以外でいいものがあれば…と
思っているのですが…。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ご心配おかけしました。
今のところ、良好なウンPです。
食事量は、徐々に増やしていってます。
ついついいっぱい上げたくなりますが、
ゆっくり増やしていこうと思ってます。
マイペースというか、モモと違い、
落ち着きあるテン。
しんどいのか?すっかり元気なのか?
分かりにくい~です。

テンは、ヒヅメやお気に入りのおもちゃや
ボールを咥えて、ぼーってしてること多いデス。
咥え好き犬です。
Qママ #1NGyfgPI
 
テンちゃん大変だったですね。
嘔吐や下痢、おまけに血便なんか出ちゃったら、私だったらパニックになっちゃう!本当オロオロしちゃうだろうなぁ
テンちゃん小さな体でよく耐えたね。えらいえらい!
回復してきてるようで良かったです。
ももちゃんにも移らなかったんですね!
アミさんもお疲れ様でした。
だいすけ #-
 
テンちゃん、回復してよかったですね。
柚子の最初の腸炎の時を思い出しました。

アミさんたちの対応が的確で
見習わないと、と思いました。
寒くなると犬たちも体調に変化が出るんですね。
我が家も気をつけて見てあげようと思います。

テンちゃん、頑張ったね~。
アミ #3NB4wHC6
Qママさんへ 
ご心配おかけしました。
私もプチパニックになりそうでしたが、
なんとか頑張れました。
テンが、ぐったりしていたら、救急に駆け込むつもりでいましたが、
自分でトイレまで歩いて行ったり、
たまにお気に入りのおもちゃを咥えて
ハムハムしたりしてたので、ちょっぴり安心できました。
モモも、結局眠れぬ夜だったので、
体調が心配でしたが、元気でいてくれて、良かったです。
気を付けようがないことも多いですが、
頑張って、何かと気を付けましょうね。笑
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ご心配おかけしました。
柚子ちゃんも腸炎になったことあったんですよね。
だいすけさんのブログ、読み直して思い出しました。
経過を読ませてもらったら、まったく同じですね。
だいすけさんも、きちんと対応されていて…。
きっと私は、柚子ちゃんの記憶があったので
ぐったりしてなければ大丈夫だとか、
食事は与えたらいけないと、思ったと思います。
ありがとうございます♪
寒い季節、暑い季節、季節の変わり目、など
本当に体調を崩すきっかけは多すぎですが、
気を付けていきましょうね。
こじろうまま #-
 
お~(';')テンちゃんが大変なことになっていたんですね~。。。
下痢嘔吐、テンちゃん頑張った。。。
アミさんも大変でしたね。
わんこは、しゃべれない分心配になりますよね。
やっぱりこっちが気をつけて管理してあげないと。
気をつけます。
テンちゃん回復おめでとう!!
アミ #3NB4wHC6
こじろうままさんへ 
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今は、おかげさまですっかり良くなりました。
モモは、元気はつらつ系なので、
しんどい時とそうでない時はわかりやすいのですが、
テンは、すっかり落ち着き払っているので、
しんどいのか?ただ単に落ち着いているのか?
分かりづらいデス。
しゃべってくれ~~と思いますが、無理な事。
なので、そうならないように、
しっかり管理しないといけないですよね…。
頑張りましょうね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/303-d618571e