スポンサーサイト 
ツユダク 
テンの膀胱炎の経過をみてもらうために
病院に行ってきました。


病歴
テンは、我が家にやってきたころから(昨年の7月)、おしっこの回数が多かった。
昨年10月?ごろ気になり、尿検査。ちょっと細胞は下りているけど、細菌、など無い。
念のため、軽い抗生剤を飲ませて、おしっこの回数が改善するかみてみることに。
特におしっこの回数も減る事無く、テンのおしっこの癖かもとのこと。

去年12月中旬、避妊手術数日後におしっこに血が混ざる。
膀胱炎のための薬を1月15日まで飲む。
その間、検査は良好。でも、たまにおしっこに血は混ざっている。
おしっこの回数も日によって、多かったり少なかったりマチマチ。

薬を飲みきって、一週間後に病院に行く予定が急性胃腸炎になり、
おしっこの検査は、二週間後にやっていただきました。

結果
おしっこは、きれいで細菌も細胞も無い。
ただ、濃度が濃いめ。
ストラバイト結晶が、多少見られたと。


ストラバイト結晶は、
寒い時期になるとみられる事が多い。
(冷えると、結晶になるとのこと)
寒い時期は、水分の摂取量が減るため、見られることが多い。
体質的に出来やすい仔がいる。

ということから、テンは、今回初めて結晶がみられた。
細菌感染はなさそう。
もう少し、様子をみてはどうか?
ということで、
療法食は今回は、見送ることに。
おしっこに血が混ざるのは、おしっこの濃度が高くなり
粘膜を痛めているのでは?とのこと。

お薬は飲まず、水分を多く取らせることに集中することに決定。

ちなみにテンは、水分をどれくらいとっているのか分かりづらいのです。
お水は、給水器(筒をペロペロなめると、水が出てくるもの)で飲ませているのですが、
飲んだ後、給水器の下の床に、水が溜まります。
つまり、飲みながらこぼしています(我が家では、だらだら飲みと命名)。
では、器に水を入れて上げたらいいのでは?となるのですが、
器だと、前足を入れて、水を掻き出します・・・・。

夫の提案で、ドライフードを上げるとき、お白湯を多めに入れて
ツユダク状態で食べさせよう!!!と。
満腹感もあるようですし、きれいに飲んでくれます。
ちなみに、以前から、モモ*テンともにドライフードを上げるときは
少量の水を入れてあげるようにしていました。

それと、お散歩友達のアドバイスで、
鶏肉でだしをとり、そのスープを飲ませると
水分を好んで摂ってくれるとのこと。
いったん冷やし、脂分やコラーゲンは除くといいみたい。

おしっこの回数、血が混じっていないか?をしっかり見ていこうと思っています。

ついでに、テンの耳掃除をしてもらいました。
モモと違い、外耳炎になりやすい様です。
たまにお薬を点しておいてくださいとのこと。
これが、忘れるんだよね・・・・。


ちなみに、
テン→7.55㌔
ツユダク
胃腸炎の激やせ分は、取り戻せたかな?




モモ→8.15㌔(ついでに量ってもらいました)
ツユダクm
いい感じで体重キープ中。
モモは、足が悪いので(膝蓋骨脱臼)、
太らないように気を付けないとね~。
今は、痛がるそぶりも無く、筋肉の付き方も左右同じなので
大丈夫ですよとのこと。

スポンサーサイト
 
キュウ #-
 
原因がわかってよかったですね、
あ、よくないのかな?
いやいや、でも対処ができるというのはいいことですね。
なるとも今後ろ足の肉球付近が荒れてて
病院で薬をもらっているのですが
ごはんに混ぜても、薬だけを残すので
つゆだくフードの中に混ぜてカモフラージュしています。
確かに水分も採れて一石二鳥ですよね!
テンちゃん、早く完治するように祈ってます。

モモちゃん体重キープですね!
なるとはこの冬でぶくぶく太っているような気がします。
今度会った時は、さらにでかさがわかっていただけるかと…

モモちゃんサイズに憧れます。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ありがとうございますぅ~。
ほんと、原因がわかる事は大切ですよね。
改善がみられなかったら、もう少し詳しい検査を
しないといけないとは思うのですが、
様子をみながら・・・って感じです。
なるとちゃんの肉球、大丈夫ですか?
可愛い肉球、早く治るといいですね。
あ、お薬、残しちゃいます??
モモもテンも、薬だけ口に入れると、
おやつと間違えて、しっかり食べてくれます~。笑
いいのか、悪いのか。あ、悪くないか。

モモは、体重キープでスリムな体。
テンは、ムクムクと太ってきて、ムッチリ系。
体質ですよね…。モモは、ムッチリとしたことが無いんですよね…。
とにかく、健康第一ですよね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/305-9de1a1af

