蕁麻疹2011 
モモに、蕁麻疹が出ました。


去年もこの時期です。
秋って何かあるのかなぁ。
特に変わったもの食べさせてないし・・・。
お散歩も変わった事なかったしなぁ・・・。

とりあえず、記録しておきます。
今回も、去年のを見て、参考になったので。


<<<<覚書>>>>

火曜日、夕方、モモの体に、ポツポツと湿疹とは違う
ブツブツが5~6個位見つかりました。

蕁麻疹だと思い、病院から頂いている湿疹のお薬を一包上げる。
***蕁麻疹が出たら、湿疹のお薬を多めに与えてくださいと言われてます
***湿疹のお薬は、2日~3日に一包飲ませてます。

いったん収まったのですが、夜の9時半ごろ、
顔にボツボツと蕁麻疹が出始めました。
蕁麻疹2011
蕁麻疹の出来始めです。


もう一度、お薬を一包飲ませてみたのですが、
どんどんブツブツは増えていったので、
去年、蕁麻疹が出た時に、別の病院に行ったときに頂いていた
プレドニゾロン5mgを更に飲ませました。

体にはそんなにブツブツは出なかったのですが、
顔が腫れあがって、呼吸もゼイゼイしてました。
かゆみは、多少あるみたいだけど、
かゆくて寝れないってほどではなさそうでした。

モモのそばで、様子をみていようと思ったのですが、、
私が居ると寝そうにないので、ケージに入れてこっそり様子をみることに。
ケージに入れたら、即効寝てました。
夜12時ごろ、様子をみると、顔の腫れはあまり治まってはいなかったけど、
体には出ていなかったし、スヤスヤ寝ていたので、
私も寝ることに。

今朝、顔の腫れは、かなり引いていたけど、
目の周りが腫れあがっていました。
体には、数個のブツブツ。
それ以外は、元気で食欲旺盛。
朝ご飯に、お薬一包。(朝六時)
8時ごろ、また顔に蕁麻疹が出始めました。

朝一で、病院へ。

先生は、体質やなぁ。季節で出やすいとかあるよ~。とのこと。
注射を一本(湿疹のお薬の三倍のステロイド量)していただきました。
お薬は、
普段の湿疹のお薬。
蕁麻疹のお薬。(注射と同じ量の粉薬)
を頂いて帰りました。

30分もしないうちに、腫れ、ブツブツは治まりました。

後はゆっくり寝てもらう事に。


夕方、治まっていた蕁麻疹、またポツポツと出てきました。
背中に、大小さまざまな隆起、15個くらい。
ちょっと長引きそうです。
頑張れモモ~~~。
蕁麻疹2011m


ちなみにテンは、モモが病院の間は一人お留守番。
ケージに入れているのですが、いつもは即効寝るのに、
置いて行かれるのが分かったらしく、キュンキュン鳴いてました。
ごめんよ~~。
蕁麻疹2011t
スポンサーサイト
 
キュウ #-
 
季節の変わり目だからかしら?
とっても心配ですね…
なるとも発疹が度々あり、その度ハラハラします。
慣れないですよね…
しかしステロイドの力、おそるべしですね。
諸刃の剣ですが、即効性がありますし
これで発疹が引いたら…とすがる思いです。
モモちゃんお大事にしてくださいね。
テンちゃん、お留守番偉いね!
アミ #3NB4wHC6
 
多分、季節の変わり目だからだと思います…。
モモは、おてんばだけど、センシティブっぽい。笑
ほんと、何度あっても、慣れないですよね…。
私はずっとオロオロしてたのですが、
夫が冷静に判断してくれるので、ありがたいです。
ステロイドは…。本当に諸刃の剣。
蕁麻疹は、治まりつつあるのですが、
嘔吐下痢血尿がちょっぴり出たので、
薬は控えめです。
ほんと、難しいです。
頑張れモモ~~。(今朝は元気)
テンは、モモにちょっかいを出しまくって、
KYBUHIです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/342-4d8f1d43