スポンサーサイト 
耳血腫 
モモが耳血腫になりました。

耳血腫とは、(petwellより)
耳介(じかい:軟骨と皮膚で形成されたいわゆる耳の部分)に分泌液や血液がたまることで、
耳が膨らんだ状態になります。
耳血腫は様々な要因があると考えられていますが、
明確な原因は分かっていません。耳ダニ感染症や外耳炎、
アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどによって耳にかゆみや痛みが生じて、
耳をかいたり頭を強く振ったりすることで血管が破れ、発症することがあります。
しかし、耳の病気が特にない場合でも発症することがあります。
また、耳を強くぶつけて打撲したり、ほかの犬に咬まれたりしたときにも起こります。
また、確かではありませんが、自己免疫性疾患によっても起こるといわれています。



モモが、耳血腫かな?と思ったのは、去年の10月ごろ。
耳血腫2012・11
2012年11月の写真ですが、左側の耳が少し赤みを帯びて膨れてきてます。

獣医さんにすぐに相談しましたが、様子を見ましょうとの事。
外耳炎等無いので、治療もない。

モモの耳はとてもきれいで、ほとんど耳掃除しなくても綺麗。
体を掻く事はあっても耳を執拗に掻くことはほとんどない。

ので、体質かなぁ。との事。

が、ちょっとづつ左耳が膨らんできたなぁって思っていたら、

金曜日の朝、右耳がぷっくら膨れ上がってしまいました。

普通にしていても、右耳が垂れ下がっていて、左もふっくら。
耳血腫RL
↓右耳アップ。
耳血腫R
↓左耳アップ。
耳血腫L


特に痛がる事もかゆがる事もありませんでした。

ただ、歩くたびに垂れ下がる耳に違和感を感じて、顔を振って直そうとしてました。

病院に行って、血を抜いてもらう事に。

注射で抜いてもらう事になったのですが、
とても痛くて暴れて採れない事もある。
麻酔をして抜くことになるかも。麻酔もたいがい痛いので
どちらの選択も痛みは同じ。
無理して抜くことも無いかも・・・。
血を抜かなくても、特に問題は無い。
血を抜いても、次の日にまた溜まるワンコもいる。
一回の採取で治るワンコもいる。
何度か抜いて治るワンコもいる。
何度抜いてもすぐにたまるワンコもいる。

等、説明がありました。

とりあえず、モモは、秘儀がありまして、
フードを一粒づつ食べさせながら治療をすると
フードに夢中になり、暴れることなく治療が終わるのです。
今回も、秘儀を使い、難なく血を抜くことが出来ました。

治療は、右耳のみ。左はひどくないので、経過観察。
耳血腫Ra
耳血腫Ra2

一週間、抗生剤と軽いステロイドの飲み薬を飲ませます。


一日明けて、土曜日の今日。
ちょっぴり膨らんできたかも・・・。

自己免疫疾患による突発性血小板減少症から耳血腫を起こす例などもある
との事。
繰り返すようだったらそういう検査もしてみようかなぁ。
と思う今日この頃です。


ちなみに・・・。
私の行ってるかかりつけの動物病院は、
最低限?の検査や治療しかしない病院という印象です。
なので、治療の進め方も緩やかかもしれません。
スポンサーサイト
 
キュウ #-
 
わんこもこの年になると、いろんな症状がでてくるのでしょうかね?
なるとも前足のふくらみに気が付き
先日主人が病院へ連れて行き
脂肪腫と診断され、注射器で抜いたようですが
1週間後、同じ個所にまたふくらみができたので
今度は採取したものを検査してもらおうかと思ってます。
良性だったらいいのですが…

モモちゃんも心配ですね。
顔をふって垂れ下がりをなおそうとしているだけに
モモちゃんも違和感を感じているのでしょうね。
なるとの症状も含め思うのですが
この病気に完治ってあるのかな?と。
きっと体質的なものが大きいのかもしれませんが
即効性のある治療がないというのが辛いですね。

モモちゃんのかわいい耳がこれ以上ふっくらしませんように。
お大事にしてくださいね。


アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
年齢と共に、色々出てきますよね。
なるとちゃんも、脂肪腫が出来てたのですね。
検査結果、祈るばかりです。

いろんな病気があり、その病気の中でもいろんな治療があり
どんな治療を選ぶかは飼い主にかかっていて・・・。
と、これからもいろんな選択が押し寄せてくるだろうなぁ
って漠然と感じてます。
耳血腫については、いろんな治療法があるみたいですが、
主人と色々相談した結果、命に係わる事ではないので、
かかりつけの病院の治療にのっかることにしました。
一番、モモの負担にならないかなぁって。
 
お互い、飼い主として頑張りましょうね♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/406-cba50a88

