 
耳*その④ 
モモの耳が良くなってから、
まとめとしてブログをアップしようと思っていたのですが
治療にまだまだ時間がかかりそうなので
途中経過をちょっぴり。

2月15日より、右耳のみ血を抜いてもらい、お薬を飲み始める。
耳に血が溜まる度に、血を抜いてもらう事に。4~5日に一度。

溜まる血の量も少なくなり、薄くなってきたので、一か月近く続けていたお薬を
3月中旬に辞める。
ステロイドを毎日飲ませるのに抵抗があり、私の方からそろそろやめてみたいと
持ちかけたのですが・・・・。

そのタイミングで、耳に血が溜まる間隔が短くなり、次の日には血が溜まり
すぐに耳が垂れるように…。
 
血が溜まらないように、耳を圧迫固定することに(3月13日)。
きつく巻いてしまうと、肝心の血も止まってしまうので
ほどほどに圧迫中です。



圧迫so



圧迫のためのテープをモモが嫌がって取ってしまうと思っていたのですが
意外と、モモは気にならないみたいで一安心。


とはいかず・・・・。


テンが黙っていません。
圧迫t
圧迫t2
携帯で撮ったので、写りが悪くてすみません。

テンがやたらとモモの耳を攻める・・・。咥える・・・。
けど、
一日で満足したみたいで、今はテンもスルーです。

意外と順応性があるじゃない~~とおバカな私。




圧迫l
左耳も耳血腫になっていたのですが、放置治療でしぼんできています。


右耳は、圧迫しても血は溜まるので3~4日に一度血を抜いてもらってます。
(一度圧迫を止めたら、一晩でパンパンに)
お薬も、ステロイドを少なめにして飲ませることに…。
週一で、耳に直接薬を入れる治療も始めました


モモは、耳のトラブルはほとんどなく、
テンの方が、外耳炎の治療が欠かせない耳なのに・・・。

圧迫mt


気を付けてあげなきゃと思う、今日この頃です。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/411-4d642335

