スポンサーサイト 
耳経過 
耳血腫の治療記録を書こうって思っていたのですが、
いつが完治なのか分からず、
ずるずる今日まで来てしまいました。

耳血腫のまとめ。

2月に両耳とも、耳血腫になる。
ステロイドを飲む⇒左耳は固まり、落ち着く。
右耳は腫れがひどく(耳の3割位腫れてる感じ)、
溜まった血を抜いてもらいつつ
ステロイドを飲む。

血が溜まると血を抜き、圧迫したりして様子を見る。

4月6日
急にパンパンに耳が腫れてしまい(耳の8割が腫れる感じです)、
ドレナージをすることに。
先生の手作りのもので
耳に管を通して、血が溜まらないようにし、流し続ける治療。
抗生剤を処方
4月22日
血が出なくなり、ドレナージを外す。

赤みが残るものの、1週間で落ち着く。



5月中旬左耳が腫れる?溜まる?
耳の5割くらいが腫れる感じです。
 
20日よりステロイドを飲む。
右耳より進行(?)が早く、耳全体がパンパンに(耳の7割が腫れる感じ)。
溜まった血を抜いて、ステロイドを飲む治療。

6月4日
耳の9割が腫れ、パンパンに。
ドレナージ治療。
(ドレナージは、ある程度血が溜まっていないとドレナージしにくい様)
抗生剤を処方


14日
管が取れる
薬も終了

右耳よりは腫れている感じですが、硬いので、固まった?ようです。


再発は有るとは思いますが、一応今回のは完治かな・・・。
耳は、変形してしまいましたが…。


治療は色々あり、病院によっても治療方針は全然違いました。
何が正解かわかりませんが・・・。
我が家はこの治療法を選びました。






治療中、耳のテーピングが取れてしまい、急遽エリザベスをしてみたら、
モモ、固まってしまいました。

耳経過

全然動けなくて、座れなくって、寝れなくって・・・・。
結局外しました。
私が作ったエリザベスなので、それが気に入らないのか???



右耳はこんな感じですが、
落ち着いたので、ほっと一安心。


耳経過mt





モモもテンも蒸し暑い日でも快眠、快食、快便。
耳経過s
  
これから暑い夏、頑張れ~~~。



スポンサーサイト
 
キュウ #-
 
症状が落ち着いたのですね、
良かったです!
治るまで長かったですよね…
手術してすぐに治る!とかいうものでもないでしょうし
根気が必要ですよね。
モモちゃんもアミさんも頑張ったから
完治できたんですよ☆

なるとの足の腫瘍(良性)摘出後、
縫った糸でアレルギー反応を起こして
むくみが結構ひどかったので
完治するのも時間がかかりましたが
出来物は取ったので
モモちゃんのように数か月に渡っての治療ではなかったのですが
それでも治りがおそすぎる~と焦ったりしました。
反省です…

エリカラ、めっさかわいいです!!
エリカラモモちゃんの顔を真正面から見たかったです~(笑)
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
コメントありがとうございます。
先生曰く“耳血腫が治らなかったケースを
見た事が無い。早かれ遅かれ落ち着きます”と。
ただ、再発はよくあるとの事でした・・・。
とにかく、時間はかかりましたが、落ち着いて良かったです。
ご心配おかけしましたv(*'-^*)-☆  

なるとちゃん、アレルギー反応を起こしたんですか?
大変でしたね。
落ち着いたとの事でホッしてます。
腫瘍の摘出手術も心配だっただろうし、
なるとちゃん自身も大変だったと思いますが、
頑張りましたね☆

飼い主の出来る事って限られてしまいますが、
頑張るのみですよね。
最近は、お友達ワンコも高齢化(?)で
いろんな病気がチラホラ出てきています。
それに対しての治療について、病院によっても
もちろん、飼い主さんによっても色々で
色々考えてしまいます。
元気でいてくれることを願うばかりです。

モモの正面の写真、撮りたかったんですが、
めちゃくちゃ嫌がられて、後ろからが精一杯。
今度、元気な時写真挑戦してみようかなぁ(●^o^●)


秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/420-85584779

