スポンサーサイト 
コルクマット 
そろそろタイルカーペットを張り替えなければと思っていました。。
定期的に、タイルカーペットを洗剤につけブラシで洗っていましたが
臭いがなかなか取れなくなってきました。
やはり、②ブヒとなると、摩耗も激しい・・・。

そんな時に、コルクマットが安くて扱いやすいと聞いて、試に使ってみることに。
コルクマット1


ネットでの購入も検討しましたが、何枚いるのか、どのサイズが我が家に合うのか
分からなかったので、近所のホームセンターで数セットずつ買い足して
張り替えました。
コルクマット2

45センチ角(リビングダイニング)
八枚入り×10セット
30センチ角(廊下)
九枚入り×6セット

コルクマット5
床暖房がある場所は、コルクマットが使えないので、
床暖房の所は、タイルカーペットで対応。

リビングのドアの下の隙間が狭いため、薄いタイルカーペット使用。


コルクマット3

家具とのキワ、カーペットとのキワは、カッターなどでカットし、整えます。
 
あと少し、カーペットとコルクマットの隙間を埋める作業が残ってますが、
全体にぴっちり埋めることが出来ました。

コルクマット4

通販だと、端っこパーツというものがあって、綺麗に端っこの処理が出来るようですが、
ホームセンターには置いてなくて、地道にサイズを測っては、切り貼りしてます。
さすがに私の手作業処理では安っぽさは否めませんが、実際安いのでよしとしてます。

次回は、使用一週間の我が家なりの考察書いていきますね~。
スポンサーサイト
 
こむぎママ #-
うちもタイルカーペットです(^ー^)ノ 
タイルカーペット、洗えていいけど洗濯が大変ですよね~(ToT)
汚した所とは別に端から順番に浴槽で大量に洗う作業をしていて、腰が悲鳴をあげています(^-^;
コルクもいいなぁ~って思えました!
経過報告参考にさせていただきます~o(^o^)o
アミ #3NB4wHC6
コメントありがとうございます。 
こむぎままさんのとこも、タイルカーペットなんですね。
私は、腰よりも、ゴシゴシする右肩を痛めてしまいました…。
スチームクリーナー等も使ったりしましたが、やっぱりゴシゴシと洗いたくなるし、そもそも重さが右肩にのしかかりました・・・(笑)。

また、六か月後とか経過書きますね~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/444-19317ca3

