食糞 
汚い話なので、覚悟できてる人のみ読んで下さい。
記録として、書いてみました。
20070622170927.jpg

アミの都合には合わせられやん
食糞は時期が来れば治ると信じて、
をしたら、すぐに取り除くと言う方法で防いできました。
モモのパターンは決まっていて、朝起きて30分後。
10時~14時の間に二回目。18時~21時の間に三回目。です。
私がお昼から留守にする時には、10時~11時過ぎにはして、18時頃帰宅すると21時までに
私が午前中に出かける時は、私の帰宅してからの、12時~14時にをしてました。
三回目は基本、18時です。
モモは、私が出かけると、ひたすらひたすら寝ています
なので、一週間前までは、たいがいのは私がゲットに成功してましたが、
ここ一週間、リズムが狂ってしまって、時間通りにが出来ず、
夜中とか、外出中とかにもよおすようになったようです。
結果、ゲット出来ず。で、食べる・・・。

モモは、ウロウロ部屋を歩いてる時は、何か落ちてないかクンクンしながら歩いています。
ちょっとしたゴミ、紙は即効食べます。
お散歩の時の石も葉っぱも、食べまくります(もちろん、口から出させますが)。
なので、何でもあるもの口に入れる性格のようで、
なんだか、治らない気がしてきました。
コレを含めて、モモなので、ちっとも嫌いにはならないのですが、
やっぱり、その口でペロペロされると、がっかりしちゃいます。
獣医さんには、『普通は成長と共に治ってきます。でも稀に治らない仔も居ます…』と言われました。
モモは、後者では????と不安でいっぱいですが、
出来る限りは、ゲットに励んでいこうと思ってます。

しかし、どうしてリズム狂ってしまったんだろう
消灯、起床は規則正しくしてるのになぁ~。
悩める飼い主でした。
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
ミートゥーですよ、なるとも食糞っ子です。
留守番させてると、食糞後の残骸がトイレの上にあります。
どうやら完食はしないようです(笑)
そしてペロペロ攻撃ですからねぇ…アミさんの気持ちよくわかります。
食糞はいけない事だって事は最近わからせる事が出来ましたが(やっとです)
今は私達がちょっと目を離した隙にウ●チ&食糞です。
段々ズル賢くなっていくなると、非行に走ってます。
先日ドッグランでお話した3歳のフレブルちゃんも
たまに食べるようです。その話を聞き更にがっかり&諦めモードになりました。
でも出来る限りウ●チゲッツに励んでいこうと思います。
アミさん、お互い頑張りましょうね。

実は今なるとは病院で避妊手術中なんです。
私は今仕事中で(といいつつネットいじってますが…)
主人が仕事が休みなので、連れて行ってもらい
19時に引き取りに行く予定です。
なんか落ち着かない気分です…
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
モモは完食してます・・・・・。
ネット状のトイレなので、隙間に残骸が必ず残るのでわかるんです。
なるとちゃんは、いけない事だとわかっているのですね~。
モモは、わかっているのかな?一応、私が居る時は、さっさとトイレから離れるので、
どういうつもりなのかわからないのですが・・・・。
三歳のフレブルちゃん、未だに食噴かぁ~。あきらめも肝心ですね。

それよりなにより、避妊手術中なんですね…。
心から成功をお祈り申し上げます。
落ち着かないとは思いますが、頑張って仕事をして乗り切ってくださいね。
モモも、そろそろかな?と考えてます。
めぐみ #-
 
モモちゃん、おめめがまんまる~v-238可愛いなv-10
可愛いモモちゃん、食糞姫だったのですね。
あ、もなかもですっ。わーんv-31

私、今まで3ワンコと暮らしていますが、
話には聞いていたものの、実際に食糞現場を見たのは
もなかが初めてでした。
ワンコにとっては普通の行為だと理解しようとしても
やっぱりショックでしたね(苦笑)
先代ワンコは、う○ちには見向きもしなかったし、
あんこはキレイ好きなので、う○ちすると、
早く片付けてっ!って態度なんですが
もなかは・・・・・・わーんv-31
食糞防止アイテムもいろいろ出ていますが、
私は使いたくないので『即!片付ける!』
コレに尽きます★
でも成長するにつれて、う○ちの回数が減ってくると、
食糞のチャンス(?)も減ってくるし、
ほとんどゼロに近いぐらい今は食べてませんよ。
それに、ウチには見張り役あんこが居るので助かってます。
キレイ好きなあんこは、もなかの食糞行為が許せないのかな~、
2BUHIだけの時にもなかが食べようとすると
叫んで教えてくれます。
「わん!」じゃなくて、まさに叫び声「キャー!」って・・・。
ビックリするけど便利です(笑)
もなかも躊躇してます(笑)

初めの頃は、食事内容にも気を使ったりしました。
もなかの場合は、あまり関係がナイようですが、
食べ物を変えて食糞をしなくなった仔もいるようなので
モモちゃんも試してみる価値はあるかもです。

だけど、食糞については・・・
だんだん私の方が慣らされてきてる気がします(爆)
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ホント、食糞は受け入れがたい事実ですよね…。
やはり、こうも続くと私自身慣れてきてしまいましたが、
いつかは治ってくれるだろうと信じてます。
が、時間はかかりそうですね・・・。モモの場合は。
それどころか、治らなさそう。。って思ってきてます。
とにかく、ひたすら、ひたすら、出来る限りはう○ちゲットに励みたいって思ってます。
しかし、あんこちゃんは素晴らしいですねv-314
綺麗好きなんて、モモに聞かせてやりたいです…。
そんなあんこちゃんが付いているのだから、もなかちゃんは卒業ですね~。
しかし、あんこちゃんの『キャー』って叫び声、聞いてみたいです。
その声にびっくりするもなかちゃんも見てみたい~~。
とってもとっても、微笑ましいですよね。
ちょっとの間、あんこちゃん、モモの指導に来て欲しいものです。

以前、ビターアップルなど試してみたのですが、あまり効果はありませんでした。
(その時だけ)
食事を変えてみようかとは思っているのですが、どれにすれば良いのか悩みつつ、
モモの性格上、何でも食べそうなきがして、行動に移せてません。
でも、そろそろ真剣に変える事、考えていかないといけないですよね…。
う○ちの回数が減ってきたと思っていたのですが、ここ一週間回数が増えてきました。
モモの成長はスローペースのようです。
何とか、拾い食いともども、しつけの一環としてやめさせていきたいって思ってます。
色々お話聞かせていただいて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/46-649ad134