副作用 
5中旬、、あまりよだれを垂らしたりしないモモが、よだれを垂らしているのに気づきました。
ダラダラとではなく、タラ~~ンって感じで、気にならない位。
次の日の朝、お散歩中、なんとなく右側に傾いている気が…。
上唇もなんとなくダラ~ンとしている。
よだれも、ちょっぴりあり。微妙な変化・・。
病院に行き、抗生物質をもらう。
(なんと言われたか覚えてませんが、深刻な感じでは無かった)
夜、右にグルグル回りだす。ふらふらした感じ。数回吐く。
夫にすぐに帰ってきてもらい、様子を見てもらい、
次の日病院に連れていくことに。
(写真が無いのでイメージ?)
151201_203705_convert_20160922175309.jpg
三日目の朝、右に傾いた感じで、ふらふらとしか歩けず、嘔吐数回。
ご飯は食べれず、お水を飲むとすぐに吐く。
眼振はこのとき気づきました。
朝いちばんで病院に行き、多分前庭神経炎とのこと。
ステロイドを連日飲んでいるため、免疫機能が低下して
前庭神経(耳の奥の内耳にある体のバランスを保つための神経)が
細菌にやられたのだろう。とのこと。
(記憶が曖昧ですが、こんな意味合いの事を言われました)
ステロイドを辞め、抗生物質と吐き気止めと栄養を点滴していただきました。
4日目5日目とご飯が全く食べれず、上記と同じ点滴をしてもらう。
(お水を飲むと吐くので、お水は飲まさず)
ケージにずっと入れていたのですが、もちろん、しんどいからぐったり寝てました。
6日目ご飯が、少量ではありますが食べれるようになり、お薬が飲めるようになったので、
点滴終了。
ステロイドはいったん止めて、抗生物質を飲み続けることに。
吐くことは無くなりましたが、フラフラとしか歩けず、
右に傾いています。眼振もまだあったと思います。
体重は、3日目に病院に行った時点で、7.25キロ(涙)。


DSC_0479_convert_20160922180117.jpg
手と足の位置が微妙なテン。
モモはこんな寝かたしないんだけどなぁ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/461-37e5829b