スポンサーサイト 
ドッグフード 
元々モモのはやわらかめ。
特に最近やわらかさが目立つので、フィラリアのお薬を貰った時に相談してみました。
形になってるのだし、体調も良く食欲もあるし、
体重も順調(?!)に増えているので問題ないとの事でした。
気になるようなら、処方食試されます?と言われました。
その日は決められず、結局今週からやってみることに決め、病院へ。

20070711165141.jpg

食べさせてくれるんかぁ

嫌がることもなく、ガツガツ食べるモモ。
火曜日はコロコロ固め。
水曜日は、理想の硬さ。午後はやや柔らかくなりつつあります。
今週の金曜日に体重を測って、今後どうするか決めていくみたいです。
一キロで1800円。
今まで買ったものより500円高いだけやからって思ったら、
与える量が、倍量。土曜日には無くなる計算。早
そうそう、コレで食糞も改善って期待してたのですが、関係無さそうです。
夜中にするの、治らないかなぁ。トホホ。

スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
たまに「この子って人間より食費かかってる?」って思うときありますよね。
でもモモちゃんの身体の為と思えば仕方がないですね。
そのおかげかで便もいい感じで出ているようですし、よかったよかったv-290

最近なるとの便の回数が
通常4回が、3回だけの日もあるんです。
その分1回の量が増えましたが…
でもねぇ3回に減ってもウ●チゲットできないこともv-356
本当トホホですね。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
そうなんですよ~。お金がかかるとは言え、モモの体のため。良い方向に向いてくれることを祈るのみです。
しかし、もよおすのは、時間通り。回数は減らず四回です。
どうしたものかなぁ。普通のフードに戻す時、今までのナチュラルチョイスにするか、
別のものにするか・・・。コレも、先生が指示してくれたら嬉しいのですが。

なるとちゃんは、三回かぁ。羨ましいなぁ。
ゲットはほんと難しい。こっそりするんですよね~。彼女達は。
私が見てる時は、汚い!!!って感じでトイレから抜け出すくせに!!
モモも、回数減らないかなぁ。
気長に待ってみます♪
めぐみ #-
 
あら~ モモちゃんの軟便、続いてたんですね。
元気そうなので一過性のものだと思っていました。
健康に問題はないようですが、また軟らかくなりつつあるとなると
ちょっと心配ですよね。

『w/d』は高繊維なので、う○ちは固まりますが、
量も回数も増えるかもですよ。
あんこもパピー時代、軟便&下痢をした時に
同じ『w/d』のサンプルを大量に病院から頂き食べさせたことがあります。
すぐ固まったけど、量が増えて食物繊維の威力を知りました(笑)

私の考えをちょこっと。参考程度で受け止めてくださいね☆
軟便=ごはんの量が多いとよく聞きますが量はどうでしょ?
メーカーの給与量は、あくまでも目安なので
モモちゃんの体重・運動量などアミさんが考慮してあげて
可能なら食べる量を減らしても問題はないかなぁと思います。
あと、考えられるのは、水分の不足ですね。
ドライフードの水分含有率はご存知のとおり大変少ないので
代謝(消化)に必要な水分はどうしても不足しがちです。
モモちゃんが、普段あまり水を飲まない仔なのであれば
ごはんをあげる時に、フードと水をひとつのボールに入れて
やや強制的に水分摂取してもらっても良いかもです。
その他、消化酵素を加えてみるのもアリかと。。。
高脂肪高たんぱくの消化が苦手という可能性もありますもんね。
体内で作られる酵素には、限りがあります。
そうなると食べ物から酵素を摂取しなければいけないわけですが
酵素は熱に弱く70℃で変性し働きを失ってしまいます。
つまり加工食品には酵素が含まれていないということになります。
我が家もドライと手作り(加熱食)なので、消化を助ける意味で
酵素を加えています。
大根おろしのトッピングなんて手軽にできるのでオススメですよ。
それでもダメなら、フード自体を見直しても良いかなー。
軟便・下痢は慢性化させない方が良いです。
がんばってくださいっ!ファイトなのだー!!
モモちゃん頑張れ~! 
モモちゃんウ○コがゆるいんですか?!原因不明となると、なおさら不安ですよね、、、。動物って結構、原因不明の下痢とか嘔吐多いですからね。しかも、1食に与えるフードの量が多いと、モモちゃん途中で食べなくなったりしませんか??うちは途中で飽きて食べなくなるんでフード変えました。本人が何も言わないだけに、飼い主として試行錯誤ですよね、、、。早く良くなるといいんですけど。心配ですね。
モモちゃ~ん!早く良くなるといいね♪頑張ってねぇ!!!!
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。
とってもとっても参考になりました。経験から得られた知識、色々勉強された知識、
色々教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

獣医さんは、消化が良くなれば、v-294の回数も減ってきますと言われて
回数が減ることもとっても期待してたのですが、
めぐみさんの経験通り、回数増えすぎです。がっかり。
でも、硬さもよく、臭いもましなので、よしとしてます。

ごはんの量は、悩めるところです。
ショップから引き継いだ量は多く、形はあるけど、ゆるゆるでしたので、試行錯誤の結果、
モモの年齢、体重のミニマムラインで上げてます。(ユルユルがマシになってきました)
お散歩も雨のとき以外は毎日してますし、これ以上減らすのはどうかな?って思い、
減らせなかったのです。獣医さんにまた相談してみます。
水の適量ってどれくらいなんでしょうか?
モモしか知らないので、モモの量が多いのか少ないのか検討も付きません。
ドライフードと水を同時にあげるって、やってみます♪
食後は絶対飲まないんですよね~。
消化を助ける為に、酵素ですか。全く思いもつきませんでした。
大根おろしのトッピング、早速やってみます。
フードの見直しもしたほうが良いなぁって思ってるところで、
この、処方食が終わったら、別のフードに切り替えてみようと思ってます。
これまた、悩めるところですが・・・・。
モモに合うものを少しずつ切り替えながら探していこうと思います。
本当にありがとうございました。めっちゃ幸せなモモ&アミです。
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
応援ありがとうございます~。
ゆるいといっても、形はあるんですよね。例えるなら、マッシュポテトを手で固めた感じ。
トイレに流すと、バラバラになり形が無くなるんですよね~。形あるときもあるんですが。
嘔吐も、モモは酷かったです。ずいぶん前ですが、血液検査をして、何も問題なく、
栄養失調気味・・・って結果が・・・。そりゃ、食べたら吐くし、絶食もするしで
かわいそうなことをしました。
ちなみにモモは、飽きるってことが無い様で、ひたすら食べまくります。
処方食も量が多いのでびっくりしたのですが、ぺろり。
元気なので、元々、胃腸の弱い仔なのかな・・・、と思ったりしてます。
フードの切り替えも、飼い主にかかってますよね・・・。
ほんと、試行錯誤の日々です。頑張るぞぁ~~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/55-39d70bf9

