スポンサーサイト 
悩めるなぁ 
雨の中、モモを担いで病院へ
(結局途中でから飛び出して、帰りは濡れながら帰りました)
はなんだかそっけないと言うか、なんと言うか…。
いっぱい聞きたいことあったのに、
受付のカウンター越しでの会話のみ。聞き足りないことがあったので、
受付の女の子に質問攻め。たまに先生は出てきて話してくれはったけど、
なんとなく、消化不良
結論は、永遠にこのフードを食べさせるしかないとの事。
なんとなく、納得がいかないので、自分なりにフードを切り替えてみて、
色々アドバイスいただいた事を試してみようと、強く誓いました。
とは言え、もう一㌔追加で買ってきたのですが・・・。
一番の悩みは、この先生で良いのかな?って事。
良い先生なのですが、余計な会話が無いんですよね~。
ムダ話とかではなく、自分の考えとか経験を話して欲しいな~って思ってしまいます。
超簡潔に話しはるんですよね~。私が求めすぎかどうか
そのことを確かめる為にも、別の病院に行ってみようかな?



20070713122550.jpg

忙しいから、話しかけんといて
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
治療に対して積極性がないというか
淡々と診察をこなしているというか。
飼い主の相談に対して説明で満足させられないというのも…ねぇ。
なるとの軟便は今原因解明中で
肝臓→問題なし
胃腸→問題なし
寄生虫の検査→問題なし
・・・
と段階的に検査&様子をみているところです。
今はフードをかえてみては?との事なので
ペットショップで買い物するたびにもらう
大量のフードのサンプルを毎回あげています。
微妙な結果ですが、食いつきはものすごく良いです(笑)
でも毎回違う種類のフードをあげているので、それもどうかって感じですがv-356
あと薬もゴハンに混ぜて食べさせてます。

多分考えられるのはエアコン。
留守番の間、ずっと除湿にしているのですが
それがもしかして…というのが先生の意見のようで
確かに私達が休日の時は温度管理をその都度しているので
ウ●チはほぼいいようですが
留守番をさせてると、軟便になってます…
ゲージの場所に問題有りなんですよねぇ。
明日レイアウトを変えてみるつもりです。
それでもダメなら血液検査もしてみましょうとの事。
さっさと血液検査してくれたらいいのに…と思うのですが…

病院を一度変えてみるのもいいかもしれません。
病院の前にいっぱい自転車が止まっているところなど
繁盛?しているところに行ってみてはどうですか?
(ろくなアドバイスじゃないですね)
口コミが一番いいのですが、そういう情報って中々手に入らないんですよね…
モモちゃんも早く良くなるといいですね。
めぐみ #-
 
雨の中、お疲れさまでした。
2人とも濡れちゃったの?風邪に気をつけてくださいねっ。
モモちゃんは遊ぶのに忙しそぅ(笑)今日も可愛いぞv-238

フードに関しては、悩めますよねぇ。
アミさんの今日の物足りないキモチ解かるよ、ホントよく解かる(笑)
私、病院の先生にフードに関してはアドバイスを求めるのを止めました~。
私も納得できないお返事をいただくことが数回あって(数人から・・)
動物の栄養学を在学中に学ぶ獣医さんは少数だと聞いたことがあるので
仕方ないと思うしかないのかな~という結論に。(辛口かしら、笑
あまり、気を落とされませんように☆

でも、永遠に『w/d』なんて、私も納得いかない(笑)
これって、確か原材料表示のトップがとうもろこしとかじゃなかったですか?
病気でもないし、今、下痢でもないんですよね?
育ち盛りのこの時期に繊維主体ってどういうことよ~って感じですよ。
もちろん、一時的に使うのは私も賛成します。
今まで食べさせていたフードorお試しするフードと混ぜて
胃腸内をコントロールするという考えで食べさせましょうというなら
素直に従いますよ、ねぇーv-76

なんだか、暴走気味なコメントでスミマセヌ・・・。

そぅそぅ、水の適量は?ということですが、
個体差や環境の違いもあるのでコレ!というのが難しいんですが
1例として・・・獣医師会発行の資料による、1日の水分必要量の計算式は
ワンコの場合【132 × 体重 Kg の 0.75 乗】となっています。
でも、単純にこれだけの量を無理して飲ませる必要はないですよ。
ドライフードにも10%程度の水分が含有されているし、蛋白質などがエネルギーに
分解されるときに身体の中で作られる水分もあります。
これら全ての合計が1日の必要水分量に満ちていれば良いと考えられています。
また、我が家を例としてあげれば、2BUHIとも1日最低350~400ml程度は
口から摂取していますが計算式通りに考えると少ないですよね。
でも、ま~、これくらいで良いだろうと勝手に思ってます(笑)
目安としては、おしっこの色と匂いですね、
透明~淡黄色で匂いがキツくない状態を保てていれば大丈夫じゃないんだろうか。
今のところ、私はこんな考えです。

それと・・“フードと水を一緒に与えること”に補足させてください。
2BUHIの場合は、食べさせる直前に100ml程度の
かなり低い温度の白湯をかけて、あげています。
この方法でガツガツ食べるし体調の変化もないので続けていますが、
食事前後30分くらいは水分を与えない方が良い、という意見もあるんですよ。
食べる直前、食べた直後、または食べている途中において
水をガバガバ飲むと、それぞれの消化器官から分泌される粘液や酸などが
薄められて本来の消化に必要な機能が完全な形で使用されないと。。。
アミさんを益々悩ませてしまいそうですが、少しずつ様子を見ながら
モモちゃんに合う方法を見つけてもらえればなぁーと思います。

もっと明確にスッキリお伝えしたいのですが、
いつもダラダラと長文になってしまいゴメンナサイ。
モモちゃんファンの1人として応援しています。オーv-220
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
そういえば、ここ最近検査って言うもの、してないなぁ。
以前にした、血液検査、便検査、尿検査の結果を見て、問題ないっていってはる感じです。
確かに、元気で食欲もあり、体重も減ってないから、良いのかなぁ。

なるとちゃんもフード探し突入なのですね。どの情報を信じたら良いのか悩みますよね。
なるとちゃんはエアコンの影響も考えられるのですね・・・。
我が家は、最近ほとんどエアコン使ってないので違うかなぁ。
模様替えして、なるとちゃんにとって、良い環境になると良いですね♪
とにかく早く、この状況から脱出したいですよね~。
なるとちゃんも早くよくなると良いですね!!

今行ってる病院は、込んでる時もあるのですが、
今日みたいな雨の日は私一人でした。
だから、色々お話聞きたかったのに~~~~~~。
ちょっと、見学がてら近所の病院行ってみようかと思ってます。
色々アドバイス、ありがとうございます。
ブログやって、キュウさんに出会えてホント幸せいっぱいです。
これからも、よろしくお願いしますね♪
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
いつもありがとうございます♪
やはり、病院の先生に、フードの事まで相談するって無理があったのですね。
確かに、人間でも栄養管理などの相談は、別窓口ですもんね・・・。
あきらめちゃいます。
そんなわけで、フード探し、がんばってみます。
めぐみさんとこみたいに、手作りにしたら良さそうですが、どうもぐうたらで・・・。
モモには迷惑をかける事になるけど、時間をかけてフード探ししてみようと思います。

しかし、めぐみさんの情報量というか、勉強されてるのには頭が下がります。
モモの体の事、もっと勉強しないと~って反省中。
水だけに限ると、200~300ccって所かなぁ。少なめですよね~。
そういえば、たまに濃度の濃そうなおしっこします・・。もちろん、臭い!!!
様子をみながら、フードに混ぜたりして、水分摂取させてみますね。
ほんと、いつも丁寧でわかりやすいアドバイス頂き、感謝でいっぱいです♪

めぐみさんのお薦めのデンタルももちゃん、モモの大好物???で
よこせよこせとがっつきます。あんこちゃん系ですね。
歯磨きとか、歯を拭くとか、モモは苦手。逃げまくるか、噛み付きます。
頑張って、慣れさせるようにはしてるんですが・・・。コレも長い道のりになりそうです。が、
ももちゃんはおやつ感覚なのでモモにぴったりでした。
お世話になりっぱなしですか、これからもよろしくお願いします♪
ブル吉母 #-
がっかりですね。 
雨の中大変でしたね。ママさんも風邪ひかないで下さいね!!
うん~その先生、避妊手術の時もイマイチでしたもんねぇ。犬を飼うベテランの方なら、そーいう先生でも有なのかもしれないけど、わからないことだらけの私たちからすれば益々不安にさせられるというか、、、。まさに消化不良!
ちなみに、私の行っている病院は混んでいても、話を聞いてくれますし、他の犬のケースや違う犬種のケースなども話してくれて、私の不安を取り除くように説明してくれます。フードの相談にも乗ってくれますし、しつけの相談にも乗ってくれます。
私はいつも一人でブル吉を連れて行くので、とても心強いです。
モモちゃんもそんな先生に出会えると思いますよ!!大変でしょうけど、一度いい先生に出会えれば、あとはずっと楽になりますから!頑張りましょうね♪
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
そうですよね~。ベテラン飼い主さんなら、いい先生なのかも知れないですね。
商売っ気を出さず、淡々とこなしてはるから。基本、良い先生って思ってます。
が、初心者の私には、ちょっぴりものたりなく感じてしまいました。
ブル吉母さんは、良い病院で良いですね~。私もそこへ行きたいです!!!
不安を取り除いてくれるトーク、必要ですよね。
今の獣医さんに色々思うところはありつつ、なかなか別の病院に行けない私。
きっと、ブル吉母さんたちの後押しがなければ、そのままでした。
そうなんです(って、大袈裟)。違う病院に行ってみました。
で、とってもいい感じの先生で、不安を取り除いてくれるトークでした♪
また、ブログアップするので覗いてみてくださいね♪
ほんと、後押し、ありがとうございました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/56-3fa2c1f5

