スポンサーサイト 
湿疹 
今まで通っていた病院に、なんとなく物足りなさを感じて居たのですが、
病院を変わるほどでもない。でも、避妊手術を任せられるか?
など、悶々としてました。
が、コメントを下さった皆さんのお話を聞いていくうちに、
違う病院の雰囲気も経験してみるのも良いかなぁって思って、
ドッグランなどで良く耳にした病院に行ってきました。
大正解です
色々お話を聞いてくださり、親切丁寧に話してくれました。

病院へは湿疹の相談。
季節的に湿疹が出るとは、うわさには聞いていたのですが、
数日前から湿疹らしきものが。
今日、湿疹が増えてきたのと、脇が赤くなってるのを発見し、
ただの湿疹なのかを確かめる為に行ってみました。
時期的な湿疹のようです。
20070717205521.jpg

数箇所赤みがあるの、見えます?痒がらないというか、掻けないのですが。

20070717205543.jpg

右前足の脇には、引っかいた赤い傷が…。
右側の背中に集中してあるのは何でかなぁ。
あと、あごの下にもブツブツが。コレは、ほとんどのワンコにみられるとの事。
このタイプの湿疹は、マメにシャンプーをしたほうが良いみたいです。
お薬を飲むほどでは無さそうだけど、様子をみながら
酷いようでしたら、お薬を飲ませてくださいとお薬をいただきました。

避妊手術についても聞いてみました。
手術をするのは、ヒートが来てからの方が良いです。とのこと。
ヒートの前、後と、色々と先生によって意見が違うようですが、
先生の説明と、モモの体重を考えると、ヒートが来てからにしよう♪
って、思えました。

それと、一週間前、またチェリーアイに。2~3時間後に治りました。
コレは、相変わらず経過観察。

20070717205603.jpg


なんか違和感あるねんけど


やはり、獣医さん選びは納得できるまで探さないといけないですね。
これからも、色々リサーチしてみようって思いました。
皆さん、ありがとうございました

この日の体重6.95㌔でした。
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
なかなかいい先生に相談できてよかったですね。
それにしても湿疹その後はどうですか?
かわゆいモモちゃんに湿疹だなんて…かわいそうです。
ブヒって皮膚が弱いから仕方がないですよねぇ。
なるともおしりにたまに湿疹ができるのですが
それはトイレトレーの上に座ったりするので
雑菌が繁殖して湿疹になるとの事…なると……
モモちゃんとなるとの湿疹の意味は全然違うようです。
モモちゃんのヒートもうすぐですよね。
アミさん頑張ってくださいね!

なるとの軟便で次の対策として、
モモちゃんと一緒のフードをすすめられ、購入しました。
1キロ買ったのですが、これは継続するのはあまりお勧めしないとのこと。
ゴハンに問題があるかどうかを見極める為に食べさせてくださいとのことでした。
あれって一粒が大きいですよね。
一応目安量をあげたのですが、全部食べられなかったみたいです。
次は水にふやかしてあげようかな。
今朝ウ●チの状態をチェックしようとしたら
すでに食糞状態でしたv-356
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
別の病院に行くって言うのが、なんとなく出来なかった私。
でも、行って本当に良かったです♪皆さんのお陰です。

湿疹は特に変わりないのですが、お薬3日だけ上げて様子をみようと思ってます。
モモも、雑菌でしょうとの事。
あまりシャンプーって良くないって思ってたのですが、この時期は頑張らないといけないみたいですね。
なるとちゃん、トレーの上に座ったりするんですね。
モモは、顔をのせて寝てますv-40ヤダヤダ。だから、あごの下もブツブツありなんですよね。

フード、やはり継続するのは良くないのですね・・・。情報ありがとうございます。
今、ちょっとづつ別のフードとの切り替えをしようと、日曜日から混合食にしてます。
八割を処方食にしてるので、まだv-294の状態は良い感じです。
モモは、初めこの処方食を食べた時のv-294の状態はカチカチコロコロでした。
そのうち、普通の良い感じの硬さのものになりました。
なるとちゃんのv-294の状態、チェックできると良いですね♪
ちなみに、処方食、大きくて食べれるかな?って思ったのですが、
がっついて、完食。モリモリです。
しかし、相変わらず、v-294の回数が多くて(5~6回)大変。
硬いv-294なら食べないかな?って期待したのですが、食糞は止まりません。
時間帯もバラバラで予想できずです。

アミさん頑張りましたね(^_^) 
すごいじゃないですか!!!v-291
ちがう病院探してみて良かったですねv-353 アミさん、モモちゃんの為に頑張りましたねぇ!
探してもなかなか良い先生に出会えない人もいますからね、早く見つかって良かったです!色々相談しながら、モモちゃんにとって一番良い治療法が見つかるといいですねv-407 これも全てアミさんのモモちゃんへの愛情ですよ。
お互いに新米飼い主頑張りましょう!!!
めぐみ #-
 
おっとー!モモちゃん湿疹?!
痒いのは、痛いのと同じくらい気を使いますよね。
モモちゃんの痒み、どっか行っちゃえーv-237
チェリーアイに関しても、とても心配ですが
愛BUHIと暮らす者同士、いろいろ情報交換しながら
みーんなで楽しく過ごしたいですね☆

良い病院に巡りあえたようですね、良かった♪
こればっかりは、自分で確かめないと前に進めませんもんね。
アミさんの消化不良も解消されたようで良かったです(笑)
避妊についても、ご家族と病院で相談して決めた結果が最良だと思います。
季節柄を考えてもこの時期は呼吸器に余計に負荷がかかりそうですよね。
モモちゃんはおチビちゃんだから、ヒートも遅いかもしれません。
しっかりと家族で相談して納得のできる時期を見極めてください。
応援は私にお任せくださいませ(笑)

言いそびれていましたが、あんこは腸が弱いですっ。
ウチにお迎えした当初から先代犬に比べて、う○ちが軟らかめでしたが
個体差なのかなぁ・・なんて思っていたのですが
ちょっとした変化で軟便・下痢に当然のようになってしまいます。
というか、なっていました。
成長と共に体ができてきたのもあるだろうし、
免疫力も上がってきたのかなぁと、食生活の大切さを実感しています。
私は、手作食でもドライフードでも、その仔に合うものであれば
どっちでも良いと思っています。
モモちゃんが栄養をしっかり吸収できるフードが1日も早く見つかると
イイですね♪
それから、モモちゃんの1日の水分摂取量は200~300あるんですね。
正直、思ったより飲んでるなぁ~と思いました。
あんこなんて、放っておいたら1日100飲んでるかあやしいくらいです。
だからウチは強制的に飲ませてます(笑)
栄養素を運ぶ、体温をコントロールする、食物を消化する、他
体内の老廃物を排出させる意味でも、水分摂取には気を使っています。

デンタルももちゃん、モモちゃんに大好評のようで
私も嬉しいですv-218
あれ、無味無臭なのになんで喜ぶんですかね?(笑)
まぁ~気に入ってもらって予防ケアできるならOKですね♪
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
ほんと、皆さんの後押しが無ければ、踏み切れなかったことでしたので
皆さんに感謝です♪
何かと気になる症状があるので、やはり色々お話してくれる先生は良いですよね。
ドッグランや、通勤で出会うフレブルの飼い主さんが絶賛してはったのが良くわかりました。
これからも、よろしくお願いしますね♪
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
痒がるのはほんと可哀想ですよね。何とかひいてくれたら良いのですが・・・。
ネットで色々情報交換が出来るのはとてもありがたいです♪
お陰で、ブヒ生活楽しくさせてもらってます♪感謝感謝です。

病院というか、獣医さんとの相性って、人それぞれですもんね。
とても人柄の良い獣医さんと出会えて良かったです。
この先生なら、手術任せられるって思えました。
でも、時間があるので、色々リサーチは続けていこうかと思ってますが。
手術の時期はホント悩みました。ちっちゃ目だから、今の時期は気が進まないし、
八月九月となると、暑いし、避けた方が良いと本でも読みましたし・・・。
ヒートは、ショップの人いわく、10ヶ月以降になるんじゃないか?と。
獣医さんは、一年過ぎる仔も居るから、もし、モモがそういうタイプで
今の時期に手術をしてしまうと、早すぎでお漏らしとか出てしまう子も居るとの事でした。
結局は飼い主が結論を出すのですが、色んな情報が聞けてよかったです。
また、その時は、応援よろしくお願いします♪

あんこちゃん、腸が弱いんですかぁ・・・。モモも、そうなのかもしれませんね。
フードも良いものが見つかると良いなぁって思ってます。
処方食から一般ドッグフードに切り替えて、また軟便が続くようでしたら、
先生に相談してみようかと思ってます。笑。
モモはお水を飲む方なんですね・・・。あんこちゃんの量を聞いてびっくり。
でも、ちゃんとめぐみさんが調整されてるんですよね。
あんこちゃんも、もなかちゃんも、とっても幸せだなぁ。

食事の後、お口の中を拭くのですが、結構嫌がります。
でも、デンタルももちゃんを目の前に置くと、渋々口を拭かせてくれます。
どんだけ~~~~。好きやねん????
とっても便利グッズで、重宝してます。ありがとうございましたv-318
コロたんママ #uuBy4x0c
こんにちは 
その後、モモちゃんの湿疹はいかがですか?
夏場は湿疹など気になる時期ですよね。
うちのコは、薬用シャンプーやお薬のジェネリック製品で乗り切っています。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
で買っています。
同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけなので安心ですよ。
値段も半額くらいでしたよ~。
アミ #3NB4wHC6
コロたんママさんへ 
はじめまして、ですよね?
こちらに来ていただいてありがとうございます。
&お店、紹介していただいてありがとうございます。
この時期、やはり湿疹は出ますよね~。
頭の痛いところですが、頑張ってこの夏乗り切りましょうね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/57-b5ddeead

