リーダーウォーク 
先日モモの散歩をしていた時、おばちゃんが、
『しつけのなってない犬やなぁ。あんた、マナー悪いで
と怒られてしまいました。
どんな状況かと言うと、モモが私をぐいぐい引っ張り、
私はそれに従い、走ったり引っ張ったり、でも、ほとんどモモに従う状態でした。
(いつものお散歩の風景)
で、そのおばちゃんの所にモモが駆け寄ろうとして、私が制したのですが、
縦横無尽に動くモモを見て、おばちゃんが発した言葉なのです。
すみません。と謝りましたが、そこまで言われるほど迷惑かけてないと
私自身腹が立ちました。
が、家に帰って色々考えたら、やっぱり私がマナーが悪い事に気付きました。
狭い歩道を好き勝手に歩かせることに疑問を持たなかったことに
恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。
自分なりに、マナーはしっかり守ろうと心に誓ってましたし、
近寄ってくる人以外は、遠巻きに歩く様にしたり、リードを短く持ったり、モモを抱えたりしてました。
でも、周りのリーダーウォーク出来てるワンコ達と比べたら、超お行儀の悪い犬です。
リーダーウォークは、周りの人たちに迷惑をかけないためもありますが、
モモを危険から守る為にも自分なりに工夫してやってみようと思います。
それでも無理そうなら、しつけ教室に通おうと家族会議で決まりました。
モモのためにも頑張るぞ~と本やネットで勉強中です。
20070720175427.jpg

アミのせいで怒られたやん



今は、とにかくモモが走り出したり、違う方向に行こうとしたら
私は動かない。という方法を取っています。
今まで、自由にしていたのでモモは戸惑っています。
おやつを持ってやってみたのですが、おやつよりもお散歩が良いようです。
とりあえず、しつけ教室を探しも同時に進めていこうと思ってます。
スポンサーサイト
 
めぐみ #-
 
うーん、コワイおばちゃんですね。
私だったら、ガクガクブルブルv-12ですよ、きっと(苦笑)
私と2BUHIもリーダーウォークがしっかり出来ているとは言えません。
常に落ち着いて隣を歩かせるようにしようと思ってはいるんですが、
興味を引くものが現れると前に行こうとジタバタします。
まだまだ勉強中です。

アミさんの考え、ご立派ですよ~。
飼い主さんが全員、アミさんのように努力を惜しまなければ
もっともっとワンコ達の世界も広がっていくのかなぁと考えさせられました。
私も頑張らなきゃなぁ~v-91

あ~、それにしても・・・
あんこもグイグイ引っ張る自由奔放な仔だったので
アミさんの大変さが分かります(笑)

お散歩中、アイコンタクトはとれていますか?
自分より前に出ようとしたら、声をかけてアイコンタクトです。
コチラに意識が向いたところで、指示を出すことが大切かなって思います。
ひとつでも出来たら、たくさん褒めてあげてくださいね。
褒めることがモモちゃんにとって最大のご褒美になれば、
モモちゃんの意識がアミさんに向くようになります。
根気がいることですが、お散歩を楽になってきますよ♪
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
どすの利いた声のおばちゃんだったので、ほんま怖かったし、ムカムカしました。
ご近所さんにこんな人おったら勘弁って感じですが、
今回は色々と気付かせてくれたので今は、ありがたいと思ってます。
勝手に、自分はマナーは守れてるつもりだったので・・・。
街中を散歩させる時は、やはりリーダーウォークはマナーですよね。
どうしても、可愛いモモを前にすると、自己中になりがちな私です。

あんこちゃんはひっぱり系だったのですね。
でも、今は興味のあるものがあるときだけなんですね。素晴らしいv-424
モモは、何か興味有る無いではなく、お散歩自体が興奮ネタなのです。
一歩外に出ると、私の存在を忘れてしまうようです。
(ドッグランでも大興奮で、他の人の所には喜んで行くのに、私の呼びかけには来てくれません。
決して、家でモモを怒鳴ったりもちろん叩いたりしたこと無いのにv-406
アイコンタクトも、家の中では事あるごとにしているのですが、
外では、名前呼んでもおやつを差し出しても、無視なのです。
優しい声を出して、撫で撫でしても逃げ出す勢いです。
唯一、お散歩後半、疲れて喉が渇いた時、担いで帰って欲しい時
アイコンタクトをしてくれます・・・・・・v-355
とりあえず、興奮が納まるまで一歩も動かない様にすると。多少落ち着いてマシになってきました。
でも、今まで走りまくってた散歩なので、モモはかなりのストレスのようです。
その分、いっぱいいっぱい褒めてあげようと思ってます。
時間はかかりそうですが、まずはアイコンタクトから、根気良くやっていこうかと思ってます。
めぐみ #-
 
なるほどー。
モモちゃんとあんこは似てるみたい。
あんこもお散歩を始めた頃は、お散歩自体が興奮ネタで
全く私の存在を無視して、ウロウロキョロキョロ
くんくんガツガツ(拾い食いもしてました・・・)忙しかったです。
声をかけても無視されてましたからーv-31
結局その頃、私のことをリーダーだと思ってくれていなかったんでしょうね。
今も、アヤシイ関係ですが・・・v-31

もし、おやつを使われるのなら、食べ慣れているドライフードなどよりも
匂いの強いモノの方が反応が良いと思います。
例えば2BUHIの場合、チーズはかなり集中力が高まります(笑)
もしも、モモちゃんがチーズに反応するのなら、チーズをスペシャルおやつとして
大事な場面(ここではお散歩ですよね)でしか与えないようにします。
与える量も極端に言えば、1回につき米粒くらいの小さい欠片で十分です。
最初のうちは、与える間隔を短く、常にアミさんに集中させながら
歩かせるくらいの方が良いので・・・。
回数を重ねるうちにお互い歩調が合ってくるので、おやつの間隔を少しずつ
延ばしながら進めると思います。
あと、道を曲がるとか方向転換したりする時は、声で教えてあげると良いですよ。
「こっちにおいで」とかなんでも良いんですけど、言葉も覚えてくれるので
後々、初めての道でもスムーズに歩けるようになります。
ウチはこの方法で、散歩のカタチができたように思います。

それから呼び戻しする時、特にパピーちゃんは
声だけでは、なかなか呼んでも来てくれないんですよね~。
特にドッグランなんて興奮度MAXですもんね。
その時は、声+動くと良いかもです。
呼びながら、アミさん自身が後ろに2・3歩ぴょんぴょんって下がってあげるとか
左右にぴょんぴょんと動いて、“ココで呼んでるよ!”ってことを教えてあげると
声だけより、呼ばれていることに気付きやすいし反応しやすいみたいです。
実際、私もやってみましたが、この方法でうまくいきますよ(笑)

私もまだまだ勉強中ですが、少しでも参考になれれば嬉しいです。
お互い根気良くやっていきましょうねぇ~v-221
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ほんと、感謝でいっぱいです~v-318

ぐいぐい引っ張る上に、拾い食いもしまくりです。
年齢と共に、おさまるかなぁって思っていたのですが、甘かったですね~。
どんどん酷くなってます。

おやつは、ドッグフードの試供品などをあげていました。
でも、コレじゃぁ~だめみたいですね。匂いのきついもの、普段食べなれてないものが良いのですね~。
早速今日から、チーズで訓練やってみます。
昨日もドッグランに行ってみたのですが、やはり私の事は無視で、
他の飼い主さんばかりに行ってしまいます。
しかも、飼い主さんのワンコより先に到着して可愛がってもらう始末。
もう少し、モモにとって魅力的な飼い主にならないといけないですよね。
四ヶ月のワンコの飼い主さんが、手を叩きながら呼ぶと来るんですよ~って言ってはったので、、
めぐみさんの動きを入れるって言うのと同じですよね~。
家でも声だけでなく、動作も入れながら私を認識してもらおうと思いました♪

とってもとっても参考になりました。心強いです。
これからもよろしくお願いします♪
キュウ #NM1EMLgs
 
ふむふむ、めぐみさんのアドバイス、私も便乗させていただき
勉強させていただきました。
私も散歩の時に実行させていただきます!

アミさん、本物のおばちゃんにガツンとやられましたねぇ。
確かに言ってる事は正しいのですが、言い方があるってもんですよ。
私が住んでいたところは、そんなズケズケ言うおばちゃんがワンサカいたので
平気…いや、絶対慣れないですね(笑)
見知らぬ人にも、その言い様、それがTHE下町大阪のおばちゃんなのかもしれません(汗)

なるともねぇ、最近は暑さにバテて引っ張る元気もうせているようですが
調子がいい時はガツンガツンと引っ張って歩く時もありますよ。
旦那がリードを持っている時は更にひどくなります。
旦那の方が力が強いので、その分引っ張るのと
たまに一緒に走ってくれるので、それの催促かもしれませんが
一回一回の散歩でしつけをしようとしている私からしたら
かなり迷惑きわまりないです!(と、ここで愚痴ってしまい、スミマセン)

しかも最近のなるとは立ち止まる事が多く
そのまま道端でゴロンとしてお腹を見せたり、
座り込んだりと、かなり飼い主を無視した行動をとるので
ちょっと恥ずかしかったりもします…

完璧にリーダーは自分と思っているようですよ。

でもね、私が散歩の時には引っ張ることは以前と比べて少なくなりました。
よくしつけの本でチョークを使用って書いてあって
あんなゴツゴツしたので散歩したらかわいそうと思ってたのですが
いろんな人のブログを読んで、自分でもやってみようかと思い、
ハーフチョークを買ってあげました。
使い方を間違うと苦しいだけって本に書いてあったので
自己流で勉強してから使用しました。
結果は…最初は嫌がりましたが、
すぐにここまでひっぱたら苦しいという事を学習してくれたようです。
でも私の横にピタっというレベルには程遠いですが…
チョークを使用する時は、トレーナーの指導に従った方がいいとの事です。

しつけ教室、私も考えています。
自分でしつけるのもかなり前から限界を感じていたので…(笑)
時間と予算を考えると中々踏ん切りがつかなかったのですが
マナーを守ってペットを飼うという事を考えると
仕方がないですよね…あぁより一層の節約をしなければ…
私も手こずりました! 
この時代にまだそんなお節介ババアが存在するんですね!!
たしかにフレブルはびっぱりが強くブヒブヒ言いながら突進してきたら、犬嫌いの人からすればイヤなのかもしれないですよね。
私も引っ張り癖に悩み、色々試しました。引っ張ったら止まるのもやりましたが、どんどん引張りが強くなっていて。しかも基本的に真っ直ぐ歩かないですよね?色んな物に興味が行くし、車とか追うし、、、(^_^;)
いつか事故に繋がると思って、トレーニング通いました!
やっぱりブル系はチョークチェーンが効果絶大!!!!ペットショップで販売されているものは、良くない物もあるので私はトレーナーから買いましたよ。使い方間違えると効果無いですしね。ブル系の犬は私たちが思っている以上に首が強く、通常の首輪で引っ張っても痛くもかゆくもないので引っ張りが遊びの一環になってしまい益々引っ張るようになります。
チョークチェーンは一見かわいそうに見えるかもしれないですけど、犬本人からしてみれば飼い主の指示が伝わりやすいんです。
ぶーちんはモモちゃんの倍の体重がありますけど、私が一人で十分連れて歩けるくらい引っ張らなくなりましたよ!!←別に私が怪力女とかじゃないですからね(^_^;)トレーナーいわくフレブルは頑固な一面があり、しつけがなかなか入りにくいので根気が必要だけど、愛情を持ってしつけを頑張れば最高のパートナーになるので気長にゆっくり頑張ってくださいって♡私も今、頑張ってます、、、すごい気長に~♪
まだモモちゃんが小さいうちで良かったですね(^^)v 今はまだ色々吸収できる歳ですから、心配しなくても今からやれば大丈夫ですよ!!
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
リーダーウォークって憧れますよね~。
モモには無理だってかなり前にあきらめたのですが、やはりマナーの為にも、
私をリーダーって思ってくれる為にも必要ですよね。頑張らないと。

しかし、ここら辺の人はキツイv-356
何一つ間違っては居ないのですが、言い方ですよね~。
私は地方出身なので、テレビで見るおばちゃんいっぱい~っていつも思ってます。

なるとちゃんも訓練中なのですね~。お散歩中のコローンは可愛いですね♪
あ、でも、お座りはモモもするので迷惑なので(笑われるし意味不明やし)、コローンも迷惑ですね。
でも、休憩してるんじゃないかなぁ~なんて。都合よく考えて、そのままにしてます(汗)。
ご主人さんの走ってしまう気持ち、わかります。ついつい、喜ぶ顔を見たくてやっちゃうんですよね~。
でも、今はモモを訓練しなきゃって思ってる私には、キュウさんと同じ悩みに突入。
夫は、たまにしかお散歩出来ないので、自由に散歩させたいみたいです。
おばちゃんに注意されたことを言うと、理解は多少してくれたかな?って感じですが。

私もハーフチョークの事、気になってました。
やはり、プロの人に聞きながらやった方が良いのですね。据え置きにします。
とりあえず、アイコンタクトからって事で、日曜日はお散歩中、
モモ、モモ、と声をかけ、おやつを上げて頑張ってみました。長い道のりになりそうなくらい、無視です。
でも、チーズはとっても食いつきが良く、ちょっと光が見えてきました。
しかし、何よりも食べる事が好きって思ってたモモなのですが、お外が一番好きみたいです。

しつけ教室、時間もお金もかかりますよね…。どうしたものか?と思っていたのですが、
例の屋上ドッグランにもたまにトレーナーの人が来はるらしく(不定期)、
あそこで個人レッスンされてるそうです。
とりあえず、カウンセリングとかだけでも受けてみようかなぁって思ってます。
また、ブログで報告させてもらいますが、いつになるやら・・・。です。
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
大阪のおばちゃんは、良くも悪くもお節介です。
テレビで大袈裟に大阪のおばちゃんを演じてるのを見ますが、
私の周りにはリアルにそんなおばちゃんばかりです・・・。
大阪でも、北の方は上品な人多いみたいですが。

人に迷惑をかけるって言うのもあるのですが、やはり事故につながる事もありますよね。
縦横無尽に走り回るお散歩は危険がいっぱいですね。。
チョークチェーン、良さそうですね。
普通の首輪だと、遊びの一環なのですね。確かにそんな感じでぐいぐい引っ張ります。
首が心配なくらいでしたが、平気なのですね・・。びっくり。
チョークは使い方には、十分注意しないといけないようなので、やはりレッスン受けたほうが良さそうですね。

ブル吉くんは、モモの2倍の体重ですよね~。
確かに、ぐいぐい引っ張られたら、お散歩不可能ですよね。
やはり、ブル吉母さんの努力の賜物ですよね。頑張られてましたもんね。
アドバイス、ありがとうございました。
とっても役立ちましたし、教室に通おうって強く思いました。
時間はかかると思いますが、愛情を持って気長にやってみますね。
また、よろしくお願いします。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/59-cb925f17