ドッグフード、その後。 
夏の空ですね~。夏、大好きなので嬉しい~。
あ、海とか山が好きとかじゃなくて(紫外線も嫌い)、暑いのが好き。
でも、モモと暮らす事になったので、こまめに温度湿度チェックして
空調管理は必須です。ボ~っとしてたら部屋の温度が30度越えてます。
でも、湿度が低いのでモモも平気そう

今日は、バイトの帰りにこの前から行きだした病院に行って来ました。
フードの相談です。
(7月11日の記事http://earthenware.blog46.fc2.com/blog-entry-55.htmlの続きです)
ヒルズのプリスクリプションダイエットのw/dを一週間食べさせました。
すると、はいい硬さになったのですが、回数が多くなりました。
5~6回も有ると、食糞癖があるので、留守番中ゲットが出来ず、困り果ててました。
で、このフードはやめようと思い、お店で売ってるフードに一週間以上かけて切り替えることに。
3(w/d)対2の割合になった頃から、の回数が2~3回に。硬さもいい感じです。
1対3で普通食の割合が増えると、回数はいい感じなのですが、柔らかめになってきました。
なので、やはりこのw/dを続けた方がいいのか?
柔らかめでも良いのか?を聞いてみました。


w/dを使う事によって、の状態が良くなったと言う事は、
病気とか寄生虫とかではないので、多少柔らかめでも気にする事は無いとの事。
ただ、w/dは成長期のワンコに長期に使うのは避けた方がいい。
もし、柔らかいのが気になるようでしたら・・・・


と、別のフードを紹介してもらい、相変わらず高いけど試してみることに。
ロイヤルカナン・ウォルサム(処方食)の消化器サポートです。
低脂肪食で、たんぱく質の分解がうまくいかない仔にいいらしい。
コレだと、の回数や量は増えないとの事。
ちょうど、普通のフードがロイヤルカナンだったので、
なんとなく試してみたくなりました。

20070724130029.jpg

モモも先生に会いたかったのに


湿疹の方は、荒れてた所がかさぶたになり、新しい湿疹は出来て無さそうです。
シャンプーをこまめにしてかさぶたを取ると、毛が早く生えてくるとの事。
シャンプーは大変だけど、頑張らねば
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
寄生虫とかの問題ではなくてよかったですね。
W/D、確かに固いのが出ますが
なんだかパッサパサしていて「切痔にならないか?」と思ってしまいます(笑)
まだまだフード、試行錯誤しなければいけないかもしれませんが
アドバイスがあってのこと。一つ一つ検証していって
モモちゃんの身体にあったフードを見つけたいですね。
なるとも今以前食べさせてたものと半々にしています。
W/Dだけよりはちょっとだけツヤが出てやわらかくなったけど
正常っぽい感じなので、これで様子をみようかと。
週末にまた病院へ連れて行き、W/Dをもう一袋食べさすかどうか相談してきます。
ちなみにウ●チの回数は大体3回くらいになりました。

あれからモモちゃんの食糞状態はどうですか?
なるとは相変わらずですが、W/Dのパッサパサのおかげで
あまり食はすすまないみたいです(笑)
なるとにとって食糞するのにも作法があるようですよ…
食糞グルメ…イヤーーーッ!!!
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
パサパサなのもあり、コロコロのもありでした。
確かに痔が心配なくらいですよね~。
可能なら、1対2(1がw/d)の割合で与え続けたい感じです。
とっても硬さも回数もいい感じなので。
でも、それは私の都合なので、モモに合うものを探して行きたいと思います。

食糞は・・・・。普通にしてました。
硬くなったので、ちょっとは期待してたのですが、都合良くはいきませんでした。
が、量が多いのか、あまり好みではないのか?ちょっと残したりしてました。
回数が減ると同時に、寝てるときとか留守中とかv-309をしなくなったので
最近はすべてゲットしてます。(食糞は直ったわけでは有りませんv-430
やはり、最近食糞をしてないって思うだけでばら色。
早くやめて欲しいのですが、どうもモモは一生治りそうもありませんv-40
めぐみ #-
 
夏到来v-41本格的に暑くなってきましたねぇ~。
あんこは早朝の散歩でもゼーハー言い始めましたよ。
この先、どうなっちゃうのかなぁ~v-15
夏好き・暑いの平気なフレブルちゃんていうのも素敵ですね、
アミさんの影響を受けてモモちゃんは暑さに強くなったりして?(笑)

モモちゃんのお肌、順調のようで何よりです♪
アミさんの対応が良かったからですねv-20

2BUHIがお世話になっている病院の取扱フードも
プリスクリプションとウォルサムでっす。
プリスクリプションは、総合栄養ではないので
単品での長期使用は避けておいた方がベストだと思います。
軟便を繰り返しているところを見ると、それなりに胃腸ストレスを
かかえていると思いますよ。
下痢になっちゃえば、栄養分は排出コースになっちゃうし・・・。
モモちゃんには、なんとかベストなう○ち維持をお願いしたいところですね~。
だけど、私たちってう○ちに振りまわされてますよねっ。
良いものが出ればウキウキ♪だし逆だとオロオロしちゃって、
食べれば大騒ぎですしね(笑)

モモちゃんに合うフード、どこにあるんでしょうね~v-28
軟便・皮膚の痒みの大半はタンパク質分解不全によるとも言われているようです。
結局は胃腸が弱いと言われる子は“消化”が苦手なんでしょうか。
その辺りを手がかりに、サポートできる食生活を考えていくしか無さそうですね。

ちょっと気になったのですが、
お散歩時にチーズを使われたんですよね?
それが合ってない、なんてことはナイのかしら・・・。
ご紹介したものの、今頃になってすっごく気になってきましたv-27
あんこも胃腸が弱いのだと思うんですが、朝はヨーグルトを食べてるし
しつけのご褒美として、乾燥納豆やヤギチーズを与えたりしています。
ウチの場合は、全く問題ナシなので躊躇無くオススメしてしまったものの
全ての仔に当てはまらないと、反省しています。
もしも、チーズも軟便の原因だとすれば・・ごめんなさーい。
私も軟便について、もう少し勉強してみようと思います。
また何か分かったらご報告しますね☆
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
お散歩は夜の9時から10時にやってます。
最近は結構涼しかったのですが、昨日は暑かったみたいで、ゼ~ハ~と凄いです。
なので、距離も短めでやってます。
やっぱり、早朝の方が涼しいですよね~。早朝に切り替えようかな?とも思ってます。

プリスクリプションは総合栄養食では無いのですね。
勉強不足でした。
めぐみさんの情報量にはほんと頭が下がります。
ついつい甘えてしまいますが、これからもよろしくお願いします~。
お散歩にチーズ、やってますよ♪
でも、超超微量です。米粒以下のサイズでやってるので、影響が出るほどではないって思ってます。
もちろん、様子をみながらやるようにしてます。
お気遣い、ありがとうございます。何かを薦める時って慎重になりますよね。
私もブログに、フードの種類を載せようか迷ったのですが、
試行錯誤している時、こういう情報が欲しかったので、あえて商品名を出しました。処方食だし・・・。
色んな情報の中で、試行錯誤しながらそれぞれのワンコにあった良い方法が見つかれば
って思ってます。
長くなってしまいましたが、いつも感謝してます♪♪って言いたかったのです。

しかし、v-294に振り回されっぱなしですよね~。
モモにしたら、大きなお世話かも知れませんが・・・・。
やはり、消化が苦手なタイプのように思えます。
今回のフードが合えば、まさにそうなんですよね~。
上手に付き合っていけるよう、色々と勉強していきたいと思ってます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/60-cfd00cb7
 
紫外線との上手な付き合い方と、シミの予防法についてお話しますwまずは予備知識として、紫外線には3種類あることを知っておいて下さい!