スポンサーサイト 
初めての旅行① 
二泊三日の短い旅行から帰ってきました。
モモにとって始めての長時間移動&お泊り。心配でしたが、なんとかクリア出来ました。
写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが、撮るタイミングを逃しまくり。
ちょっとしかない写真の中から旅行記を・・・・。

中国自動車道を使って、四時間の道のり。
モモは車の中だと興奮してあまり寝れないので、クレートを持ち込んで
後部座席に乗せ、その中で過ごしてもらうことに。(写真撮るの忘れました)
初めはなかなか寝てくれなかったのですが、後半は良く寝てくれました。
事前にここでhttp://www.honda.co.jp/dog/highway/index.htmlサービスエリアをチェック。
ドッグランのあるサービスエリアや公園、散歩コースがある場所などをメモして
多めに休憩を取りました。
20070807074009.jpg

ここはサービスエリア内のドッグラン。もちろんノーリドOK。綺麗で良かったです。
お散歩コースのあるところ、ベンチのあるところなど何箇所か休憩したのですが、
モモは外でのトイレはほとんどしてくれません。この日もお散歩に夢中。
結局、出発して三時間半後にクレート内でオシッコをしてしまいました。
復路では、渋滞に巻き込まれつつ5時間以上帰るのに時間がかかったのですが、
一度もオシッコをする事無く、我慢してました。
やはり、外でオシッコすることを何とか訓練しなければと思ってしまいました。

実家では、PGソフトサークルhttp://store.yahoo.co.jp/petech/005945.htmlで過ごしてもらうことに。
慣れてもらうために、大阪で練習~。結構気に入って入ったり出たりしてました。
新しいおもちゃと勘違いしてるのかな?
20070807080232.jpg

アミがあみあみにみえるねんけど

こんなにコンパクトになります。
20070807080309.jpg

モモが持っていったるで

とりあえず、お留守番してもらう時、寝る時、トイレスペースとして活躍してくれましたが、
やはり、初めての場所で不安がいっぱいだったのか、
初日の夜は鳴きっぱなし。落ち着いて寝ることも出来ないみたいで
サークルから出して一緒に寝ることに。
二日目は環境にも慣れ、サークル内でぐっすり寝てくれました。
モモのために、いつも使ってるゲージを持ち込んだほうが良かったかな?って感じましたが、
持ち運びに便利なこちらがやはり便利ですね~。
畳の部屋だったので、フリーにするのに抵抗ありましたが、
両親が良いよ~と言ってくれたので、私達が居る時はフリーに。
部屋を二つ使わせてもらったので、広々。
モモはぐるぐる部屋の匂いをかいで回っていました。

長いのでこの辺で。
次回は、大山滝へ行ったお話しを。甥姪登場します。
スポンサーサイト
 
キュウ #NM1EMLgs
 
お帰りなさ~い。
2泊3日の帰省、ゆっくりできましたか?
モモちゃんもいい子に過ごしてたようで、実家でもかわいがられていたのでは?
それにしても持ち運びOKなサークルがあるなんて!
それはいい事を知りました。
コンパクトになるので車に積むのもいいですね。
慣れない場所だったから1泊目はモモちゃん鳴いたのかぁ。
それは仕方がないですね…でもモモちゃんからしたら
そのおかげでアミさんと一緒に寝る事が出来てラッキーだったかも?

我家ではなるとを畳の部屋(寝室)に入れなかったのですが
最近たまに一緒に寝るようになってから
畳をガジガジするのを覚えてしまって…
気が抜けません(笑)
モモちゃんもそんなイタズラを覚えないように祈ってます。

移動中トイレ我慢してしまうのか…なると散歩中はあまりおしっこしないなぁ。
長時間の移動の時とか困りますよね。
憧れのコマンドでおしっこ出来るワンコに成長してくれないかしら…

大山滝の更新楽しみにしてますね。

ブル吉母 #0TtKbkgw
 
おかえりなさい♪
移動が問題なかったみたいで良かった(^_^)
ドックランのあるサービスエリアって良いですよねぇ!
ソフトサークルもコンパクトで良さそう!モモちゃん体が強い方ではないので、環境の変化で体調崩さないか心配でしたが、大丈夫そうですね♪
続きを楽しみにしてますね!
めぐみ #-
 
おかえりなさいませ~♪
アミさんが居ないと、なんだか寂しかったです(キャッ)

ロングドライブ、モモちゃんへの配慮がバッチリで尊敬です。
途中、楽しく休憩ができてモモちゃんも嬉しかったでしょうね~♪
お外でおトイレしてくれない子、意外と多いですよね。
ウチのもなかも、相変わらずガマンして最終的に仕方なくする感じです。
一時期、ガマンせずに出来ていたのは、まぐれだったみたい(笑)
私も、ガマンさせたくないので、なんとかしなきゃなぁ~と思っています。

ソフトサークル、コレ良いですねっ。
これで慣れておけば、モモちゃんはドコでも安心して過ごせそう☆
ウチはサークル生活をさせていないので、「安心できるスペース」が
決まっていないのです。
もしも・・の時のことを考えると、少々不安(特にあんこが・・)です。
ウチもサークル練習しようかなぁ・・・。
それにしてもモモちゃんたら順応性がありますね♪
感心感心(笑)

旅行記の続き、楽しみにお待ちしていまーす♪
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
二泊三日での鳥取は疲れました。
なかなか夫が休みが取れないので、取れただけでもよしとしてますが・・・。
と言いつつ、やっぱり自宅がモモも私達夫婦も一番ゆっくり出来るので、ちょうど良かったのかもと思ってます。
フレブルって愛嬌たっぷりありますよね~。モモもお陰でみんなの人気者。
あっちにこっちに愛想振りまいて可愛がってもらってました。

このサークルは持ち運び、収納、組み立てが便利なので、お薦めです。
でも、慣れない環境なのか、ツメをカリカリやったり、ジャンプして飛び越えようとしたりしてました。
夜、鳴いたのにはびっくりしました。初めて我が家にやってきた時も泣かなかったから。
ほんと、私の都合で連れてきたことに後悔しましたよ~。
次の日は、お留守番も夜寝るときも普通に寝てたので、安心でしたが。
このサークルの説明書に“ペットを入れたまま長時間目を離したりその場から離れたりしないでください”
と書いてあったのですが、モモは3~4時間のお留守番OKでした。
(する番させることによって、睡眠時間の確保。私達が居ると興奮して寝ないのです)
私の感じた難点は、お水入れを引っ掛けるところが無く、
器に入れて水をあげていたのですが、器を入れっぱなしだと
100%ひっくり返してます。ま、下に水が漏れることは無いので良かったですが。
ま、簡易サークルってことで、合格点だと思います。

畳は遊び場ですよね~。モモも最終日にはカジカジやってました。
わんこの習性なのですね(笑)。

モモがこんなに我慢してしまうなんて、可哀想でした。
クレートにオシッコをしたとき、車が汚れる訳でもないので、
この際、オシッコしてくれる方がマシって思ったのですが、帰りは我慢しちゃってましたね~。
ドッグランに来たワンコは、その瞬間にオシッコしてましたから、羨望のまなざしで見てしまいました。
コマンド頑張らねばぁ~って思ってます。
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
ただいま帰ってきましたぁ~。
ドッグランがサービスエリアにあるってびっくりですよね~。
今まで、全然気付きませんでした。
ブル吉母さんの持ち物リストに、ブル吉くんの匂いのするタオルって書いてあったので
モモの匂いのするタオルやぬいぐるみを持って行ったのが良かったみたいです。
ゲージも持っていった方が良かったなぁって思いましたが、結構重たいので、くじけてしまいました。
モモは、鳥取では元気いっぱいだったのですが、大阪に帰ってきてオシッコをしてしばらくすると、
吐いてしまいました。ま、何かと吐く仔なのですが、やはりしんどかったのだなぁと思ったり。
でも、今日も元気に寝てるので(多分)、モモなりに頑張ったみたいです。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
待っててくれて、嬉しいですv-238張り切ってブログ更新しちゃいます♪って意気込みだけはあるのですが、
写真が少なすぎ!!で、物足りない旅行記になりそう。しかも三日だけやし。

しかし、外でのおトイレ、難しいですよね~。膀胱炎になりそうで心配で心配で・・・。
コマンドを今日も必死に唱えてる状態です。
でも、結構サービスエリアにワンコスペースがあるのにびっくりしました。
木陰、公園、ベンチ。ワンコとの旅行にも優しい環境で良かったです。

モモは環境が変わろうが、飼い主が変わろうがお構いなしの性格かと思ってましたが、
やっぱり、遠くへ連れてこられたことに気付いた様です。(結構びっくりの私)
サークル生活が出来ると、実家に帰った時とか便利かな?って思って
ずっと続けていくつもりでいます。
でも、モモはゲージの中が安心できるスペースと思ってるかは疑問です。
ごはんを食べる時、トイレ、以外は自分から入っていこうとしません。
やはり、閉じ込められるって思いが強いのでしょうか?
日中寝るときは、ゲージorクレート内で寝るって言うのが理想なのですが、
ソファーや椅子の下とかで寝てます。
なかなか難しいですよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/65-01e97dba

