しつけ教室 
土曜日開催のしつけ教室に行ってきました。
ここは、自分の行きたい時に予約すれば良いのでお気軽。
五つのテーマに分かれてて、今回はじゃれ噛について。

①ホット&クール
色々遊ばせておいてから、すぐにクールダウンできる練習
②ボディーホールド&ボディータッチ
いわゆる、ホールドスチールこの体勢で、犬の足、耳、顔、などタッチ出来るようにする
③リーブ
くわえている物を離す練習

この三つを練習することによって、じゃれ噛みが無くなっていくというものでした。
我が家には、あまりじゃれ噛みについては必要ないかな?って思ったのですが、
③のリーブについてはとっても参考になり、特訓中です(ってほどでもないのですが)。
他の内容についても、改めてポイントなど教えてもらえ、普段の生活に生かせそうです。
レッスン内容について、レポしようと思ったのですが、伝える難しさに諦めました。
次回は引っ張りについてです。早速申し込みました。

本当は、プライベートレッスンが良いなぁって思っていたのですが
グループレッスンもなかなか良いですね♪
モモは遊びが激しすぎて、リードを離さないでくださいって言われたのですが、
周りにワンコや人が居ても、主人のコマンドが聞けるって練習にもなるってところが良い♪
今回は、トイプー②、柴、ボストンテリアの面々。
皆それぞれ出来る事、出来ないことがあり、面白かったです。

レッスン時の写真は撮れませんでした。ので、関係ない写真を。
私がお昼寝で爆睡中、夫が激写
(エアコン直撃の場所なので、自分だけブランケットを…)


20070813073513.jpg

お腹がつぶれる



20070813073532.jpg

息ができひん


20070813073604.jpg

腕がしびれる

それでも、熟睡の私でした
スポンサーサイト
 
めぐみ #-
 
モモちゃん、レッスンデビューですね♪
私もレッスンをお願いするまでは、ドキドキ不安もあったのですが
いざ、始めてみると2BUHIの得意なこと苦手なことが見えてきて
いろいろな発見がありました。
アミさんも、モモちゃんのことを違った角度から見ることが出来て
新鮮なキモチでお勉強してるのかなぁ~なんて思いました。
私と2BUHIは、2ヶ月のプライベートレッスンを終えて
グループレッスンに参加したのですが、断然グループの方が楽しかった(笑)
お友達も増えるし、お互い協力しながらレッスンするのが面白くて
毎週、楽しみになっていました。
モモちゃん&アミさんも楽しみながら頑張ってくださいね☆

モモちゃんとアミさんの仲良しお昼寝ショット、かわいいv-238
モモちゃんの表情がなんともいえないですね~。
幸せの重みを感じながら、ぐっすり眠ってくださいませ☆(笑)
キュウ #NM1EMLgs
 
屋上のしつけ教室ですか?
気負いなくレッスンできそうですよね!
モモちゃんしっかりお勉強できたかな?
なるとは落ち着きがないからなぁ。
でもしつけ教室、前向きに考えよう!

モモちゃんアミさんと一緒だから
あんな無防備なかわいさを出しているんですね!
なるともかわいく寄り添って寝てくれるのですが
しばらくすると涼しいところを求めて移動してしまいます、
可愛げのない奴ですよ・・・
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
あんこちゃんともなかちゃんは、グループもブライベートもやられたんですね~。
確かに、プライベートは個々のケースでやっていただけるので、
時間を有意義に使えますよね~。
めぐみさんとこみたいに、プライベートの後にグループレッスンが一番よさげ~v-298
初めてのレッスンでしたが、モモに対して新しい発見ありまくりでした。
次回もとっても楽しみです♪

モモもすっかり熟睡でしたぁ。ほんと、幸せの重みですねv-344
腹筋頑張って鍛えながら寝ます~v-75
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
屋上は暑いのでこの時期やめましたぁ~。(屋上はプライベートレッスンです)
深江駅近くにあるドギーマンのお店でやってる教室です。
なるとちゃんは、めっちゃ落ち着きありますよ~~~。
なるとちゃんは、レッスンしなくてもおりこうさんですよ♪
モモは超落ち着き無いのですが、結構頑張ってくれましたよ~。
レッスンすると、新しい発見があるので、それはお薦めです♪

モモも気分ですよ~。めっちゃ疲れた時だけ、私の上で寝たがります。
日常では、一応視界に入る所をキープしながら距離を保ちつつ寝てます。
ところで、このクソ暑いのに、ベランダの日の当たるところ行きません?
で、めっちゃ熱々になって戻ってきます。モモだけかしら?
それと、ここのマンションは二匹までOKなんですよ~。
でも、狭いからちょっと諦めモード。の夫です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/69-bfd5bbdd