スポンサーサイト 
問題行動 
月日と共に、落ち着いてきたモモ。(まだまだお転婆ですが
30分位のお留守番なら、部屋でフリーにしても問題もなく出来ていました。
が、最近、また危険な行動をするようになりました。
ダイニングテーブルに登るのです

20070815161627.jpg

まずは、椅子を押し出して飛び乗れるようにするねん。(ズリズリ)



20070815161656.jpg

飛び乗って~、



20070815161728.jpg

とりあえず、いただきます



20070815161808.jpg

後は、テーブルに飛び乗るだけ。めっちゃ楽勝

椅子の足の裏に、家具スベール、を張っているので、ツルツル滑ります。
なので、モモが押したら簡単に動きます。
ダイニングテーブルの上に誤飲しそうなものは置かないようにすればいいだけなのですが、
もし、私が目を離して居る時に乗って、降りようとしたらとても危険。
(気分的にも、こんな所に乗って欲しくないですし)
とりあえず登ろうとしたら、天罰としてペットボトルの潰す音を聞かせてますが…。
その時は大人しく引き下がりますが、これまた長い道のりになりそうです。

後、ダンボールを食べる。
破壊工作というよりも、食べるのを目的としてるようです。
なので、ダンボールかすはいっさいありません
20070815161844.jpg

うめぇ~~



20070815161919.jpg

アミがおやつ、ちょっとしかくれへんから食べてるねん。


とにかく、四六時中食べること、寝ることばかり考えてるモモ。
(あ、私と同じやぁ
ダイニングテーブルに登るのも、何か美味しいものが有るって確信してるからです。
(ダイニングテーブルの下も、何か落ちてる可能性の高い場所なのでいつもクンクン探してます)
ダンボール食べるのも、やはり食事が少ないのかなぁ。
ただ単に、いやしいだけかな


wa.jpg

モモなりに色々あるねん。ほっといて
スポンサーサイト
 
めぐみ #-
 
モモちゃん、高いトコロ好きだもんね~☆
ニャンブルだ♪(ニャンコ+フレブルで・・・うわっ、センスゼロー!)
なーんて暢気に言ってる場合じゃないですね(笑)

ん~、テーブルの上に上がるのはマズイですよ、モモちゃん。
ケガしたら、モモちゃんが痛い思いしちゃうし、みんな悲しくなっちゃうからね~。
危険な状況・叱らなくて済む状況を作ってあげることが理想ですが
なかなか、生活していると思うようにはいかないんですよねぇ~。

ウチの場合は、ダイニングテーブルに上がったりはしないんですが、
ローテーブルの上の食べ物に興味を示して、イケナイと判っているはずなのに
誰も見ていないと取ろうとするようです(苦笑)
もなかさんが・・・v-40
その上、もなかは天罰効き目なし・・・全く平気のようなんです。
言葉の注意で、あっさり引き下がるんですが、見ていない時にするので
『モノを放置しない』コレしか今のところ、防ぎようがありませーん。

モモちゃんは天罰に反応するようですが、繰り返すってことは
あまり怖がっていないのかも???
もっと大きな音のするものに変えてみると良いかもしれません。
あんこの場合は、天罰が効き目大なので、頻繁に使うことはありませんが
どうしても・・という時に使うと、ピタっとしなくなります。
すっごく怖いみたいです(苦笑)

ダンボールを食べるのも遊びの延長みたいな気がするけれど、どうなんでしょ~。
ダンボールより魅力的なオモチャがあるとイイですね~。
モモちゃんなりの色々があるから、難しいですね(笑)
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ほんと、ニャンブルですよね~。トホホ。
ペットを飼うって決めた時、ネコか犬かで悩んだんですよね~。
友達の家に遊びに行ったとき、ネコちゃんがダイニングテーブルの上に乗ってるのを
目撃して、ちょっと引いてしまったんですよね~(このときは動物が苦手でした)。
なので、犬を飼うことにしたのですが・・・。まさかニャンブルだなんて・・・・。
今は、ダイニングテーブルに乗られるのが不快なんて思わなくなってしまいましたが、
とにかく、危険で怖いです。
実は先ほど、モモがテーブルから飛び降りたのです(涙)。しかも、華麗に(爆)。
あかん~って抱きかかえに行こうとした矢先でした。
体勢を崩しながらも、着地しましたが、もう、待ったなしですよね。
とりあえず、椅子が動かないように工夫しなければって思ってます。
それに、三分以上目を離す時は、ゲージ生活してもらわなきゃ。

天罰はもっと大きい音を出さないといけなさそうですね~。
繰り返すってことは、効いてないってことなんですね!!確かに!!!
大きい音の出そうなものを考えてみます。

我が家のローテーブルは、高さが変えられるものなのですが、
マックスに高くしていないと、飛び乗るので、もうローテブルではなく、
モモに触られたくないものを置く台になってます。
とにかく、モモが来てから我が家が常にすっきり片付いた部屋になりました。

もなかちゃんとは、ここら辺が似てますよね~。
でも、言葉の注意で引き下がるのですね~。えらい!!
モモは言葉では引き下がらないので、天罰か、あえて怒ったりせず、無視してます。
あんこちゃんは、雷苦手でしたよね?天罰効果大なタイプですね♪
モモは一体何が苦手なんだろう???

ダンボールは遊びの延長ですか~。
確かに、そうかもしれませんね。また、新しいおもちゃ買って投入します。
やはり、新しいものって、大好きですもんね♪

いつも、素敵なアドバイスありがとうございます。
キュウ #NM1EMLgs
 
あらあらお転婆モモちゃんの決定的瞬間ですよね(笑)
あ、笑い事じゃないですね。
それにしてもモモちゃん身軽だなぁ、感心してしまいます。
あ、感心している場合じゃないですよね。
うーん、でもやっぱり感心せずにはいられないです。
なるとは今だにソファーにも飛び乗れないんですよ。
散歩の時も段差で躊躇するくらいです。
モモちゃんにとってはテーブルに乗っちゃうのは
アジリティー感覚の遊びなんでしょうが
見ている方はハラハラしますよね、降りた時の足腰への負担も心配ですし。
ダンボールカジカジ、夢中になりますよね。
うちのなるとはトイレットペーパーやラップの芯をおもちゃ代わりにあげるのですが
見事に集中して破壊しますよ、で、ちょっと食べてるかも…
彼女達の食欲は宇宙なのでしょうか?
キッチンの床の臭いをずっと嗅いでいるなるとをみると
ちょっと切なくなりますよ。

そっか、天罰にペットボトルですか!一度やってみよう。
どうしても「コラッ」って怒ってしまうんです。
そんな時はしばらく近寄ってきてくれません(笑)


カールとピンクまま #-
 
ももちゃん、椅子どけて~ひょいっ!上手ですね!!
思わずパチパチv-254
っとよこんじゃいけませんね・・・

家のカールも台所の下に陣取ります。。。
上から落ちてくるキャベツの千切りとか、色々狙ってるみたいです。。
ご飯作る時邪魔なんですけど・・・
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
お転婆すぎて、笑うしかないですよ~~。
ホント、身軽なつもりで居るらしく、無理なところでも果敢にジャンプをしてこけてます。
いつか怪我をしそうで、やめさせなければと思ってるのですが、お転婆モモは止められません。
後々、足に負担が蓄積され、病気になりそうですし。
とりあえず、気長にあかんことを教えていくのみです。
絶対に、飛び乗ることを習得しない方が良いですよ~。
なるとちゃんの上品さが羨ましい~~。

モモにも、トイレットペーパーの芯とか上げたりするのですが、
初めは遊んでいる感じですが、そのうち、食べるモードに突入です。
なので、与えるのやめました~。良いおもちゃだったのになぁ~。
我が家はキッチンには入らせないようにしてるので、ダイニングテーブルの床を
ひたすらクンクンしてます。ほんと、切なくなりますよね~。

天罰にペットボトルを潰す方法は、その時は、シュンとなって効き目大ですよ。
その代わり、その動作を見られないようにする、目をあわさないがポイント。
モモが椅子をゴゾゴゾしだしたら、キッチンの影からペットボトルを潰すのですが(2ℓ用)、
誰がしたん????ってキッチンの方にテケテケと急いでやってきます。
コレがまた、可愛い~~~って、飼い主バカですが。
今は、めぐみさんのアドバイスで、お菓子のカンカンの入れ物を、木杓子で叩いてます。
その場では、とっても聞き分け良く、甘えてきますよ。
アミ #3NB4wHC6
カールとピンクままさんへ 
ほんと、こういうことは、すぐに覚えて上手なもんですよ。
必死に椅子を押してる姿は可愛いですが(相変わらず飼い主バカ炸裂)
やっぱり、怪我をしそうで辞めさせなければいけないですよね~。
困った奴だわ。

やっぱり、台所の下に陣取るんですね~。ピンクちゃんもかな?踏んじゃいそうですよね。
我が家はキッチンには入れないようにしてるのですが(調理が雑であれこれ落としそうなので)
私達の食事の後、ダイニングテーブルの下をクンクン嗅ぎまわってる姿は切なすぎです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/70-fa74bb07

