対策 
前の記事の≪問題行動≫の対策をやってみました。

天罰はその場では効果あるのですが、すぐに繰り返してしまいます。
ずっと監視するわけにもいかず、とりあえず手芸屋さんへ
20070817220828.jpg

四脚ある椅子を、紐で固定。食事をする時だけはずす…
面倒ですが、事故が起こってからは遅いですもんね。
で、モモは相変わらず、椅子を動かす為に何度も押してみるのですが動きません。
大成功ですが、逆切れほとんど吠えないモモがワンワン吠えて困りもの。
が、この時、天罰の音を聞かせると泣き止むのでよしとしてます。

後は、新しいおもちゃを投入して、気を紛らわせてしまおう作戦。
なかなか良さそうなおもちゃが見つからないので、私の数少ないぬいぐるみコレクションから、
モモに害の無さそうなもの与えてみました。
20070817221519.jpg

でかすぎる蛇のぬいぐるみです
結構楽しんでくれてるみたいですが、すぐに飽きてしまう感じ
やはり、大きすぎたのか…。ま、そこらへんを這わせておきます


今の所、一番のお気に入りはこのボールみたいです。
20070817222540.jpg

アミの趣味がわからへん
スポンサーサイト
 
だいすけ #-
よかった! 
モモちゃんのことを考えたら椅子は危ない!と思いましたが、
正直なところ、椅子を動かして上っちゃうモモちゃん、可愛すぎです!
お茶目ないたずらっ子、ですむならいいんですが、
落ちたりテーブルの上の何かを飲み込んだりしたら大変ですもんね。
ナイス対策だと思います!
ヘビもナイスです。でもちょっとモモちゃんには恐かったんですかね(笑)
めぐみ #-
 
アミさん、Good jobv-218
対応が早いわぁ~♪
椅子を固定してしまえば、モモちゃんもニャンブルには変身できませんね(笑)
そのうち、椅子は自由にならないものとして認識してくれるかも。

危険だから、やってほしくないから、とワンコを叱るより、
工夫して、最初から叱らなくても済むような状況作りも大切ですよね。
叱る原因を取り除いてあげることも重要だって思っています。


ヘビー!!!
これ、アミさんのぬいぐるみ?
す、素敵な趣味だわv-20
乙女が選ぶデザインじゃないですよね(笑)
アミさんのことが益々、好きになりましたv-238
私、こういう面白いの大好きなんで欲しいです。
モモちゃんが飽きたら、譲ってもらおう(爆)
アミ #3NB4wHC6
だいすけさんへ 
ご心配おかけしました。
私も心配とは裏腹に、椅子を必死に押す姿、結構可愛いなぁ~って思ったりしてました。
が、テーブルからダイブした時、もう怪我をするのも時間の問題って思ったので、
見苦しいですが、紐で結ぶって対策をしてみました。
モモはぬいぐるみをブルンブルンと振り回すのがすきなのですが、
このヘビは大きすぎて、振り回せないので、2~3分で止めてしまいます。
モモが怖いって思ってくれたら、進入禁止の所に置いておけるのですが、
今の所、モモには怖いもの無しって感じです。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ありがとうございます~。とにかく、ダイブされた日にゃ~もう心配で心配で。
とりあえず、ダイニングテーブルの上には乗れなくなりました。
が、日に何度も椅子を押しては、動かない事に激怒してます。
いい加減動かないものだって認識して欲しいのですが・・・・。

めぐみさんがいつも言われてるように、ワンコをしかるより、叱らなくて済む状況を作ることが、
ワンコとの共同生活にはベストかなぁ~って思ってます。
無い知恵を振り絞って、頑張るのみですね~。

ヘビちゃん、気にってくれました???私も、めぐみさんなら気に入ってくれると思ってましたv-352
昔から、ぬいぐるみってキャラでは無かったのですが、このヘビちゃんと
もう一つ、赤いカエルちゃんが一目ぼれで大切にしてきました。
(また、モモと写真を撮って、ブログにアップしますね♪このカエルもきっと気に入ってくれるはず!?)
決して両生類好きではないのですが、どうもこんなセレクトになってしまいます。
ま、あまり一般受けしない感じですねv-356
早く引き取りに来てくれないと、モモがボロボロにしちゃうよ~~~v-41
キュウ #NM1EMLgs
 
大蛇がアミさんの…おもしろいっ!
なんかアミさんのイメージとミスマッチなところに意標をつかれました(笑)

モモちゃん、テーブルにのれないのが余程くやしかったのでしょうか(爆)?
モモちゃんは今後の遊びスケジュールを変更せざるおえませんね。
ボールは転がしてあそびますか、それとも噛みますか?
なるとに与えているボールは微妙な大きさで
くわえようとしても上手くいかず
最後にはイラッときてワンッと吠えます。
しかも転がして遊ぶ時は、ソファーの下に転がしてしまい
自分で取れないので、またワンッなので
あまり与えたくないのですが…数少ないおもちゃなので仕方がありませんv-356
もっと女の子らしく、かわいく遊んでほしいですよね…
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
ついつい変わったものに手が出てしまうんですよね・・・。
妙なもの、大好きなんです~。

未だに、椅子を押そうとして、動かず逆切れしてますv-356
いつになったら、動かないって事、覚えてくれるのでしょうか?
ボールは、モモが咥えられるサイズのものです。
ボールを投げると、取りに行って咥えてかえってきます。
自分で転がしたり、カジカジしたり、とにかくひたすら遊んでますよ~。
家具の下に入ったら、必死に(猫の様に)手でかき出してます。
なんか、わざと家具の下に持っていって、かき出すのを楽しんでるようです。
取り出せない時は、素直に諦めてますが、可哀想なので取り出してあげてます。
もう一回り大きいボールも有るのですが、必死に咥えようとして、
あごが外れるのでは??って勝手に思い、与えなくなりました~。
それなりに楽しんでいるようですが・・・。
なるとちゃんも、咥えられるサイズのものだと、良いかも~。
あ、でも、サイズがちっちゃい分、家具の下に行ってしまうのは避けられませんが・・・。
女の子らしく上品に遊ぶ・・・・。モモは、夢のまた夢ですね~。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/71-666eb007