どうなってるの? 
二週間前、お尻がムズムズしてる??様なしぐさを寝起きにしてたので、
病院で肛門絞りしてもらいました。
でも、またムズムズしてる?ようなしぐさをするので、月曜日病院へ。
色々見てもらったら、陰部が赤くなってました。かぶれてる感じです。
何か虫が居るのかな?って思ってたので、ちょっぴり安心。
塗り薬を頂いて、すでに赤みが引き、痒がるしぐさもなくなりました~。
肛門とか便が問題で痒がってる時は、お座りしたままズリズリと歩くそうです。
それと、便をした後に、痒がったり気持ち悪がったりするそうです。
あ、これ、皆さんご存知でした

ホッと一息って思ったら、おさまっていた湿疹が…。ポツポツと背中に…。
何が原因なのかな~。悩みます。
とりあえず、痒がってるわけでは無いので、様子をみて酷くなるようでしたら、
金曜日病院に行こうかと思ってます(木曜休み)。
それと繋がるのかわからないのですが、
トイレの粗相…。月曜日、水曜日と90%の確率ではずします
ベランダ、廊下にぶちまけます(小のみ)。やっぱり体調悪いのと関係あるのか、
ただの、反抗期なのか。すっかり、忘れてしまったのか?
とりあえず、無視して片付けてます。

20070905144409.jpg

モモの頭の中は食べ物の事でいっぱいやねん


病院で体重を測ってもらいました。
7.30㌔でした。
スポンサーサイト
 
めぐみ #-
 
私の友達のワンコがオシリを床にこすりながら進むのを見たときは
ビックリしました~。
見てる分には面白いんだけど、当犬にとっては気持ちが悪いわけだから
早く処理してあげないとね(苦笑)
知らなくて、そのまま放置していると肛門が破裂しちゃうこともあるんですって。
怖いです~。
モモちゃんは、スッキリですね(笑)

モモちゃん、背中のポツポツが再発しちゃいましたか~。
あんこもお腹はキレイなのに背中だけにできちゃって数日、お薬のお世話になりました。
今は毎晩、念入りに見てるんですけど、できてないみたい。
モモちゃんも一時的なものだと良いですね~v-22
早く良くなりますよーに☆

トイレの失敗は、モモちゃんが忘れたわけではないと思うなぁ~。
モモちゃんが聞いたら怒りますよ(笑)
一時的にできなくなることは珍しくないしね☆
カイカイでストレスを感じてるのなら、それも多少関係あるかもしれませんが
トイレを清潔に保って、成功したら褒めまくる!を続けていれば
またできるようになると思いますよ。
初めてのトイレトレーニングを思い出して根気よくです(笑)
アミさんの「ベランダ、廊下にぶちまけます」ってところで思わず笑っちゃいましたよ~(笑)
だって、豪快なんだもーん(失礼、笑)
ハニー&ツキママ #-
 
おちりなんとも無くてよかったねv-290
(^・ω・^).....ンニュニュ?陰部が赤い?チッコ失敗??
もしかして・・・モモちゃん生理になるんではないかいv-354
もうすぐ10ヶ月だし、大人の仲間入りかなぁv-306
みしかママン #gAhOCQi2
 
いろいろ悩み事は絶えないですねv-406
オシリは大事には至らなかったみたいだし、
とりあえずは良かったぁv-357
でも皮膚のことは、とっても心配ですねv-356
うちも、ここ最近はずーっと体中が赤っぽくて
何だかイヤな感じです。。。
一緒にイロイロがんばりましょうねっ
何か良い情報があったらお願いしまーっすv-363
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
お尻スリスリは見たこと無いので、想像しにくいんですよね~。
なんだか、衝撃的な絵のような気もしてます。(確かに、笑えそうですよね)
肛門絞りは、サロンでやってもらったりしてるのですが、
ちゃんとしてくれてるのか?って思うことがあり(量はどうでしたか?って聞くと返事があいまい)
病院に定期的にやってもらおうかと思ってます。

あんこちゃんのポツポツは落ち着いてるんですね~v-426
モモは、完璧に治ったってことは無く、常に1~3個ポツポツが有るって感じなんですよね。
でも、今回は、結構大量発生。昨日がピークで、今日は増えて無さそうでした。
今回は、アレルギーっぽい発疹なんですよね・・・。
痒がってないので、様子見ってところです。(v-100が昨日は予約診療、今日は休診なので)

トイレ、忘れたわけではないのでしょうか?ちょっぴり半信半疑v-391
2週間に一度くらいのペースで失敗はあったのですが、
トイレはここだよ~ってトイレに連れて行き、無言で掃除をして・・・ってやっていたら、
2,3回ですぐに直っていたのですが、今回は、根が深そう。
トイレを清潔に保つって大切そうですね~。
私は、三回オシッコをしたら取り替えるようにしてました。
このペースだと、一日二回の取替えとなります。ちょっと、怠慢でしょうかv-361
今日から、二回オシッコしたら取り替えるようにしてみます~。(毎回取り替えた方がいいのかしら?)
その前に、トイレでオシッコしてくれ~~~と家の中心で叫んだりしてますが…。
根気良く、やってみたいと思います。
ちなみに、ぶちまけるとは、溜めに溜めたオシッコを大量にするわけですよ。
ぶちまける以外に、言葉が思いつきませんでしたぁ~v-318(ちょっとかわいらしい絵文字を使ってみました)
アミ #3NB4wHC6
ハニー&ツキママさんへ 
お尻、ほんとなんとも無くて良かったですv-290
そろそろ生理かも・・・って思ったりもしたのですが、
ただの陰部のかぶれの様です。(チッコ失敗は嫌がらせかな・・・)
いつも、仰向けにして陰部を拭いていたのですが、
実は、立たせた状態で、お知りから陰部をグニュ~っと開いてみると、
後ろの方がかぶれていたのです。
生理になったら、ちゃんとケアできるか、心配になってきましたv-356
アミ #3NB4wHC6
みしかママンさんへ 
みしかちゃんも皮膚の状態、すっきりしないんですよね~。
ほんと、悩みは絶えないですよねv-406
痒がってないのですが、赤くなった体を見ると
とても可愛そうに思えますよね。
何とか治してあげなきゃ!!って思うのですが、やはり薬が一番効くようです(モモの場合)。
薬も一時的ならいいのですが、常にってなると、考え物ですよね。
わんこのため、一緒に頑張りましょうね♪
ハハルア #-
 
うちのリズも、最近お尻をつけて、引きずる、
というよりも、その場でぐるぐるまわるのです。
やはりお尻が痒いのかなと思いましたが、今生理中と
いうことで、陰部を拭いてあげると、じっとされるがまま。
かぶれているような節もないのですが、
痒いのかもしれませんね。

トイレの失敗、やはり暗い気持ちになりますね。うちも
ヒートなのか、はずしまくりです(涙)
モモちゃん、リズさん、どうかちゃんとシートの上で
ちっこしてくれ~
あたコ #VWFaYlLU
 
あっ体重一緒ぐらいですー♪やっぱりプチブルですねっ♪

オシリ、ウチもズリズリ歩いてた事があったのですが
見てみると去勢手術後のくぼんだところが被れていました。
その時に病院で肛門絞りもしてもらったのですが
オシリにズボっと指を入れて絞ってもらいましたよー!あれ、衝撃的でした(汗
それ以外にもなぜか梅雨時にズリズリしてる事が多いです^^;

皮膚のトラブル、、心配ですね。。
大した原因ではなく早く良くなる事を願ってます☆
キュウ #NM1EMLgs
 
モモちゃん大事なところが炎症おこしてるなんて大変!
痒みって人間でも耐えられない症状ですもん、
早くよくなるといいですね。
背中に湿疹も気になりますね。
うちのなるとも先日病院へ健康診断に行ったら
背中に湿疹が出来てますよ、と言われて初めて気づいたバカ飼い主です。
毎日一緒にいて体中さわってるのに、なぜ気づいてあげられなかったのか反省。
なるとの場合はプツプツというよりは赤く炎症をおこしているって感じです。
本人も無自覚だったのか、掻いた後もなく
とりあえずお薬をもらいました。

モモちゃんトイレ失敗90%ですか(笑)
すみません、笑い事じゃないですね。
何かのメッセージなのかそれとも思春期なのか?
もしかしてヒート前とか??(てかヒート前にそんな行動するとは聞いた事ないですがv-356
せめてもの救いはじゅうたんや畳ではないという事でしょうか…
なるとは夫婦がそろって部屋にいるのに誰も相手が出来ない時は
わざと私達の顔をじっと見ておしっこをします(それもじゅうたんで)
確信犯な行為に、ぞっとしますよ(汗)
きっとモモちゃん、情緒不安定なのかなぁ…
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
生理中だと、ケアとか大変そうですよね~。
モモも、耳とか顔とか拭くのは嫌がるのに、陰部辺りを拭くと、かなり気持ちよさげです。
しかし、モモはヒート中じゃないのに、陰部がかぶれてしまったのは
飼い主の責任ですよね・・・。頑張らねばぁ~。

トイレの失敗は、拭けばいいや~って思うようにはしてるのですが
やはり、暗い気持ちになります。
モモは、ヒート中じゃないのに・・・。(しつこい??)
シート、ちゃんと取り替えてあげるから、ちっこちてくでぇ~~~。
リズちゃんも、早く終わってすっきりするといいですね♪
アミ #3NB4wHC6
あたコさんへ 
ぶきちくんも同じくらいの体重なのですね~。
プチブル、それはそれで可愛いですよね♪
獣医さんにもコレくらいがちょうどいいですって言われたので
頑張って体重維持せねばぁ~。

去勢後のくぼんだところが被れてたって、見つかって良かったですよね。
窪んだ所とか、ケアって難しいですよね。
しかし肛門絞りって、凄いですよね~。先生に感謝ですよね。
梅雨時はやっぱり何かと蒸れがちになるんでしょうね~。
私も早く気付いてあげればよかっと思います。

皮膚、やっぱり、病院に行ってお薬に頼ってみようと思います。
キノタンも早く良くなるといいですね♪
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
一応、陰部は拭くようにしてたのですが、後ろの方がおそろかになってたようです。
色々ケアが大変ですが、痒みって大変ですもんね。頑張ります♪
なるとちゃんも赤みがあるのですね~。
軽症だと判りづらいって思いますよ~。ちゃんと健康診断に行かれてるのだから、
とっても立派な飼い主さんですよ~。
お薬飲んで早く治るといいですね。

しかし、90%はずすって凄いですよね・・・。
成功する10%は、ゲージの中に入れて居る時です。
つまり、フリーの時は、100%はずしてます。
今日は、一度失敗。良くなってるのか、たまたまなのか。
トイレ訓練は当分続きそうです。
何かのメッセージだとは思うんですよ。
やたらと、膝の上で寝たがるし・・・。
今も膝の上から離れないので、片手で抱いて、片手でキーボード打ってます。
湿疹が広範囲に出たのでしんどいのかな?
って思ってます。そんなに痒がっては無いのですが・・・。
しかし、なるとちゃんの確信犯も他人事?で申し訳ないのですが
笑えます。なるとちゃんをイメージすると、可愛くてしょうがありません。
絨毯の上は勘弁ですが・・・・。
しかし、こんなに振り回されても可愛い~~~って思えてしまいますよね。
このお家に来てよかったって思われるように、頑張りましょうね♪
めぐみ #-
再び参上 
モモちゃんのトイレってメッシュタイプでしたよね?
ウチもメッシュなんですが、あんこはトイレに関してはウルサイので(笑)
できるだけオチッコの度に交換してます。
トイレはワイドサイズなのですがシーツはレギュラーを2枚並べています。
左右どちらかしか汚れないので片方だけ交換しています。
コストを考えると私も2~3回はそのまま使ってほしいなぁと思っているのですが
あんこが嫌がるので仕方がないのです(笑)
身体が出来てきてトイレに行く回数も減ってきてるし・・と諦めてます(笑)
逆に、もなかは無頓着なので汚れても平気。
でも、あんこに慣れてしまって私の方が気になるので2回くらいで交換してます。
要は、モモちゃん次第なんですよねー。
モモちゃんが汚れてるのを気にしているようなら、こまめに代えてあげると
トイレを嫌がらないと思います。
あと、ウチでは今でもソワソワしていたら「トイレ行ってくればー」って
声掛けたりしてます(笑)
時々、このまま遊ぼうかトイレ行こうか迷ってるみたい?
間に合わなくなってその場でチィーってされては困るので先に注意します(笑)
失敗してから教えてあげるより、「トイレ行きたいんじゃないの?コッチだよー」って
リードして出来たら誉めてあげる方がお互い楽しいんじゃないでしょうか。
モモちゃんのキモチが不安定になっているのなら尚更、誉める機会を
どんどん作ってあげてください♪
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
ありがとうございます♪とっても参考になりました。
あんこちゃんの綺麗好きはめっちゃ羨ましいです~。
毎回変えるのはちょっともったいない気がしますが、
モモがどういう考えなのかわからないので、やってみますね♪
コレで成功したら、私の精神衛生上いいですもんねv-238
ちなみに、トイレはメッシュタイプで、レギュラーサイズです。
レギュラーの半分のサイズがあれば、便利なのに・・・。って思ったりしちゃいました。

トイレに行くタイミング、わかるときとわからないときがあります。
わかるときは、おやつでトイレに誘導。
まだ、言葉だけではトイレ、わからないようです。
今朝は、三回も失敗。朝一にトイレをしたので、私が出かける前までは
トイレ行かないな~って安心してたら、あっちへちょっぴり、こっちへちょっぴり、
と、小分けにされちゃいました・・・。
お陰で、モモ~~~と怒りをぶつけて、トイレに連れて行きました。
モモは悲しい目をしてました・・・。だめな飼い主ですよね・・。
やっぱり、何か気持ちが不安定になってるのでしょうね。
がっかりな気持ちを抑えて、褒めながらトイレ訓練していきますねv-91
頭では、わかっているのですが、すぐに感情的になってしまいます。
めぐみさんのアドバイス、ほんといつも救われますv-25
めぐみ #-
度々ごめんなさい 
今日、一度書き込みしてから思ったんですが、
モモちゃん、膀胱炎の可能性は????

一応、症状がわかるURLを残していきますね。
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/190.html

女の子はどうしても膀胱炎になりやすいです。
あんこは去年の冬に経験しました。
あんこの時も量がすごく少ないのに頻繁にオチッコしてました。
そういえば・・トイレの失敗もしてたっけ・・・。
血尿にならないと飼い主さんは気付きにくいと思いますが、
早目に処置すれば数日で治る病気なのであまり心配しないでくださいね。

病院で診ていただいているので違うかなぁと思いながらも
つい、おせっかいが・・・。余計だったらごめんなさーいっ。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
おせっかいだなんてとんでもない。
めっちゃ感謝です。
モモのトイレの失敗に心奪われてi-198すっかり
膀胱炎の存在を忘れてました。
先ほど、病院の方に行ってきて、トイレの失敗、間隔が短いことを伝えました。
(めぐみさんに言われなかったら、獣医さんに言うつもりは有りませんでした。
飼い主の問題や~って思ってたので)
やはり、膀胱炎かヒートも考えられると言われました。
今。モモのオシッコ待ちです。

ほんと、駄目な飼い主ですよね・・・。
モモのサイン、すっかり見落とすところでした。
ありがとうございます。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/79-389bfba1