手術説明 
モモの病院に私だけ行ってきて、
手術に関して気になることを2~3聞いてきました。


手術前どんな検査をするのか?

特に検査はしません。状態が悪そうな時は血液検査をします。
もちろん、希望でしたら、血液検査はします。


レントゲンとかも撮らないのですか?

レントゲンも撮りません。


気道の状態とか見なくて良いのでしょうか?

(解剖図の本を取り出して説明)
今まで、フレンチ、ブルドッグの手術をしてきましたが、
問題になったことは無かった。
昔は手動での全身麻酔だったけど、今の人工呼吸器は
全自動なので、昔よりはリスクは低い。
フレンチ、ブルドッグなどは、他の犬より
人工呼吸器の管をつけてる時間は長めにしている。


手術後一泊となっていますが、日帰りでもいいのか?

一泊する理由は、安静にする為。
動き回ると、傷口が開いてしまうのが一番困ること。
安静に出来るようでしたら、日帰りでも構いません。



一週間前に聞いたことなので、ちょっとうる覚えです。
夫と色々話して、結論が出ました(ってほどでもありませんが)。

夫は、獣医さんの考え方に激しく納得
検査等、健康体なので受ける必要は無いとのこと。
日帰り希望の私でしたが、
悩みに悩んで、一泊させることにしました。
コレは、どちらを選択しても悩みどころですが…。

血液検査、レントゲンをしない???ってちょっぴり不安ですが、
お話していくうちに、お任せできるな~って思いました。

20071012080630.jpg

また、モモに相談せずに決めたんやろ



20071012080654.jpg

ってか、寝させて
スポンサーサイト
 
ハハルア #-
 
モモちゃん、もうすぐですね。うちも来月の予定です。
血液検査やレントゲン、おまけに心臓のエコーも受ける
予定です。その分、かなりの出費です(泣)
でも、心配性の私はそれでお願いしました。
そちらの獣医さんは、患者さんの負担を少しでも
軽減するためにそう仰っているのだと思います。
健康なワンコなら、本来それでいいのでしょうね。
一泊した方が、安静に出来て、いざという時には対処して
もらえますから、その方がいいのかもしれませんよ。
キュウ #NM1EMLgs
 
モモちゃんいよいよですねぇ…
術後一泊するのは、安心ですよね。
うちは日帰りだったのですが、普段どおりに動くので
傷口が開かないかとヒヤヒヤしました。
いつも読ませてもらっている方のブログで
去勢手術をする直前に血液検査をしたら、
肝臓の数値が高くて手術が出来なかったという例があったようです。
うーん、でもこれは特例なのかもしれませんね。
なるとの時も血液検査は無しでしたよ~。

一泊して迎えにいくまで、とっても心配だと思いますが
ご主人さんが納得されている病院なら大丈夫ですよ!

あ、避妊手術後のなるとは、大人しくなるどころか
パワーアップしました…
ブル吉母 #0TtKbkgw
複雑な気持ちですよね。 
そうです!そうやって獣医さんにドンドン質問しちゃって下さい!!
私たちからすればペットじゃなく家族ですからね。

ぶーちんのときも血液検査しませんでした。
検査をした方がいいような不安要素がなかったのでv-290

術後は、病院に泊まらせた方が安心だと思います。
ぶーちんみたいに様態がわるくなってから病院に戻るのも時間かかりますし、余計に心配になってしまうので。離れるのも不安ですけど、病院の先生の所なら、何かあってもすぐに対応してくれると思いますよv-451
逆に私は1泊させたかったくらいですv-356
心配性なんで。
めぐみ #OISbdr2.
 
手術前に検査をする病院が増えているようですが
聴診、問診、検温だけのところも多いみたいですよ。
お世話になっている病院でも、3歳以上、もしくは
一般状態に問題がある子は血液検査、レントゲンや
エコー、心電図などをするけれども
若い健康な子に対しては希望がない限りしていないようです。

私は血液検査をお願いしましたが、
事前に血液検査をしても当日変わる場合もあることや
子犬はどうしてもリンとALP(アルカリフォスファターゼ)の数値が
高めに出ること。
それは成長過程だから出ても心配ないことを説明してくれた上で
血液検査をしてくれました。

心配な麻酔についても、最近では殆どの病院が
吸入麻酔(ガス麻酔)です。
安全性が高くなっているし、全身状態に問題がなければ
大きなトラブルが起こることは非常に稀だと言われています。
その辺りをクリアしていれば、無差別に恐がることは無いと
思いますよん。

一泊するか日帰りするかについても
先生、飼い主さん、共に考えが様々ですよね。
ウチは日帰り手術が基本で、私もそれを希望したので
手術日の夜は、いつも通りくっついて寝ました(笑)

手術後、モモちゃんのお顔を見るまでは
万全な態勢であっても、ご心配だと思います。
ほら、私たち心配症だし・・・(笑)
でも、成功を信じて前進するのみ。
絶対に大丈夫ですよ☆
アミ #3NB4wHC6
ハハルアさんへ 
リズちゃんの病院は血液検査、レントゲン、心エコーあるんですね。
確かに、出費ですよね~。でも、これまた安心料。
私も、かなりの心配性なので受けたほうが良いのでは?って
未だに思ってたりします。
でも、獣医さんと夫の意見が一致したので、
任せることに決めました。
でもね~、一泊って言っても、
獣医さんがそこにお泊りしはる訳ではなく、
夜中に急変した時、誰も居ないんですよ。
それを思うと、未だに揺れ動いています。
アミ #3NB4wHC6
キュウさんへ 
一泊させるのって、ほんと、安静にする為だけなんですよ。
家に帰るとどうしてもテンション上がるから…。
病院には、先生がお泊りしてはるわけでもなく、
モモ、一人ぼっちなんですよね~。
それを思うと、連れて帰りたい気持ちでいっぱいなんですよ。
でも、夫は、絶対モモは暴れるって言いはるので(私も同感)
一泊することに決めたような?心変わりしそうな?感じです。
血液検査、なるとちゃんもやらなかったんですね~。
私も、色々ブログ読ませてもらってるんですけど(読み逃げ)
結構検査されてる方多かったりするので、当たり前って
思ってたんですよね~。
ま、そういいつつ、色々獣医さんにお話聞けたので
超不安~~~ってことは無いのですが。

なるとちゃん、パワーアップしたんですね~。
モモ、これ以上パワーアップしたらどうしよう…。
ま、小柄な分、パワー不足ですがv-7
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
ついつい、質問できず、モヤモヤしちゃってましたが、
こちらが質問すれば、丁寧に答えてくれはったので、
不安はほとんどなくなりました。
やっぱり、家族ですもんね。私が聞かなきゃ誰が聞く??
ですよね~。

ブル吉くんも血液検査無かったんですか~。
やはり、獣医さんの考えなど、色々あるんですね。

実は、モモの病院、獣医さんお泊り無いんですよ~。
モモ一人ぼっちになるんですよ。
コレって、結構不安ですよね。
ただ、家に連れて帰って、安静にさせることが出来るか?
も、自信ないですし・・・。困った困った。
コレは、ギリギリで結論出そうと思ってます。
ブル吉くんは、ママが近くに居たから
気付いてあげれたんですもんね。
私も超心配性で、預けても、連れて帰っても、
心配で眠れ無さそう・・・。
アミ #3NB4wHC6
めぐみさんへ 
めぐみさん~~。いつもいつもありがとうございます。
そういえば、モモの病院でも、3歳以上、もしくは
一般状態に問題がある子は検査をするけど、
モモみたいな健康体では、必要ないって言われました。
そういう考えの病院も少数派ではないんですね~。

血液検査だけでも、健康診断がてら
お願いしようかなぁ~って思ってるのですが。
夫は、健康体やから正常値に決まってるやん。
と、根拠の無い自信を持っているから、反対されてます。

麻酔は、吸入麻酔なんですね~。(聞くの忘れてました)
あちこちで、麻酔はブルにとってリスクが高いと言うのを
見かけていたので、とにかく心配で心配で。
めぐみさんのコメント読ませてもらって、。
大丈夫って思えるようになりました~。
ありがとうございます。

問題は、一泊するかしないか?なんですよね~。
もなかちゃんの時の記事を読んでから、
日帰りがベストって思ってたんですよね。私も。
実際、モモの病院は夜誰も居なくなっちゃうみたいだし。
誰も居ないところでお泊りさせるなんて・・・。
だからと言って、お転婆モモを我が家で安静に
眠らすこと出来るのか?
なんせ、心配性。
お泊りでも、お家に連れて帰っても眠れ無さそう…。
ギリギリまで悩んでみます。

いつも豊富な情報ありがとうございます。
とってもとっても参考になりましたv-426
私も、めぐみさんのような、素敵な飼い主さんになれるよう
頑張らなきゃぁ~。
ブル吉母 #0TtKbkgw
あらぁ! 
あらぁ!!!
獣医さんが宿直じゃないんですねぇ?!
あーー、それは確かに心配。

でも、家に帰って暴れるのは傷口広げるから絶対ダメですしねぇv-292ホントに悩みますネェv-356

確かに、ぶーちんは私が会社休んで付き添っていたのですぐ病院に連れ戻せました!でも、めったに無いことだとは思います。
みなさんのブログ拝見していても、みんな元気に帰ってきますからねぇv-290

当日のモモちゃん様子にもよりますし、
どちらにせよ心配でしょうがない事は間違いないですからねv-355
当日まで保留ですね!!

フレブルに安静は、、、厳しい、、、。
アミ #3NB4wHC6
ブル吉母さんへ 
そうなんですよ。
獣医さん一人でビルの一角でやってはるんですよね。
なので、当直されてるか聞いてみたのですが…。
やっぱり、されてないようで・・。

絶対絶対モモを安静にだなんて無理やろし、
ゲージに閉じ込めても、出せ出せとせがまれるだろうし。
傷口開いちゃったら、もちろん私の責任やし・・・。
でも、しんどい中、一人でお泊りさせるのも
これまた不安。
でも、ブル吉母さんの言われるように、
皆さん、一泊して元気に帰ってきてはりますもんね~。
だからこそ、病院も一泊を薦めはるんやろし。
当日のモモの様子で決めるしかないですよね~。

こうやってお話できて、気持ちの整理がついてきました。
色々とアドバイスありがとうございます♪
みしかパパン #7BJp8xNk
 
僕らが利用している2つの病院では、
意見が違います。
実際に手術をしたほうでは、
術前の検査は特に必要ないとのことでしたが、
もうひとつの方では、
術前の検査はして当たり前とのことでした。

手術をするときに、ママンと話し合って決めたため、
そのときも今も後悔もせず、
みしかは皮膚以外は元気です。

色んな意見はあると思いますし、
何が正しいとも決められませんよね。
でも、お二人で話した結果が、
最高の結果を生むと思います。

術後、みしかはムッスリして帰っていきましたが、
モモちゃんはスッキリ元気に帰ってくるといいですね!
アミ #3NB4wHC6
みしかパパンさんへ 
みしかちゃんの時のお話、
聞かせていただいてありがとうございます。
とっても参考になりました。
検査をするか?しないか?は、
獣医さんの考えによって色々違うんですね。
勝手に、術前検査はするものだって思ってたので、
検査をしないってどうよ??って夫は納得してるのに、
私だけ不安がありました。
何が正しいのかは、夫婦で話し合って納得することですよね。

みしかちゃん、ムッスリして帰ってきたのですね~。
モモもみしかちゃんと同じ血が流れてるので、
ムッスリしてそう。そうあって欲しいなぁv-290
ハニー&ツキママ #-
 
いよいよですね・・・
時期的にも涼しい季節だし良い時期だよね。
きっと元気に今よりパワーUPして帰ってくると思うよ(´∀`*)ウフフ
ハニーは避妊手術ではないけど、子宮蓄膿症で子宮取っちゃってから若返りましたよ~☆モモちゃんはまだ若いっか(汗)

術後の元気なモモちゃんの報告お待ちしてますねv-344
アミ #3NB4wHC6
ハニー&ツキママさんへ 
ようやく涼しくなって、季節的には問題ないですよね。
パワーアップして帰ってくるのかな~v-236
現状維持でお願いしたいものだわv-290
ハニーちゃん、子宮蓄膿症で子宮を取ったんですね。
心配でしたね・・・。でも、今は元気で何よりですね♪
やっぱり、モモも若返ってパワーアップしそうですね。
ま、元気なら、良いんですよ。ほんと。
良い報告が出来るよう、モモと獣医さんに
頑張ってもらわねばv-356

秘密にする

 
トラックバックURL
http://earthenware.blog46.fc2.com/tb.php/90-da68feec