 
膀胱炎 
久しぶりのブログが、またまた病気ネタ。

テンが、膀胱炎になってしまいました。
トイレシーツに真っ赤な尿・・・・。
速攻病院に行ってきました。


Image_0bdeeba_convert_20161207080716_2016120708141275a.jpg
元気なテンですが、おしっこは、何度もしますし、血が混じっているのは目視でわかります。
エコーを撮っていただきましたが、膀胱が空っぽで見えず・・。
結石の影響ではなさそうということと、
10月にも(何度も繰り返してます)膀胱炎になっているので、抗生剤を借りて様子を見ることに。
今日は、お薬を飲んで二日目。
おしっこが一度に大量に出るようになったので一安心。

水分を取らせるように、オヤツは、お水多めのささみ粥。
冬場は、水分摂取量が減るので、当分、お粥作ってあげます~~。



お散歩バッグを作りました。
またまたかわいいフレブル柄の生地で、
マチ無しで、ぐるりにフリルを付けてみました。

Image_b3c4af4_convert_20161207080629.jpg

バギーで移動することが多いので、バギーの取っ手に引っ掛けて使ってます。

161125_095252 (1)

マチ無しでも、給水器、うんち袋、オヤツ、ちっちゃい財布、タブレット
テンのボール、タオル、ティッシュとすっきり入ります。

私の問題ですが、フレブル生地を見ると買ってしまい、
どんどん溜まっていきます。
とにかく最近、いっぱい出てて、泣く泣く買うのを辞めています。
このデザイン、可愛くて使いやすいので、もっと作っていこうっと♪
ドライブ 
モモは、車に乗るが一番好きみたい。
身を乗り出して風をきってます。


Image_b88c33e_convert_20161103070224.jpg

テンは、ビビりなので、ちょっとだけ顔を出してます。
Image_196f602_convert_20161103070200.jpg

ただ、犬の安全を考えたら、車に乗せるときは、クレートに。




どんぐりに夢中のモモ
161030_100042.jpg
ずっとどんぐりを探して歩いてます。

テンは、ボール命。
Image_a5fabf4_convert_20161103070251.jpg
ずっとボールを加えて歩いてます。

お散歩にはいい季節ですね
お留守番 
モモテンのお留守番は、
ケージとクレートを合体させたところに、入れています。



家に帰ると、モモはお座りして待ってます。
Image_616d664_convert_20161029203845.jpg
病気をする前は、歳のせいか、
寝てるか、寝起きって感じでしたが、
前庭神経炎が治ってからは、必ずシャキーンと起きて待ってます。
ステロイドのせいだと私は思っています。


テンは、ほとんど寝てます。
年齢関係なく、とにかくグッスリ寝るわんこ。
Image_6271657_convert_20161029203909.jpg
お留守番お願い~って声をかけたら、
とっととクレートに入って、寝るし、
帰ってきても、全然気づかず寝てる・・・。

しかも、写真ではわかりにくいのですが、
クレートの前側三分の一に身を寄せて
窮屈そうに寝てます。

サプリ 
テンの足というか、腰の調子は、微妙でした。
ちょっと歩いただけで、尻餅をついてしまいます。
161013_085057_convert_20161026123318.jpg

右足だったり、左足だったり。
ピーンと張ったように動かなくなるというか、固まるというか。

抱っこしてあげると、ゆーっくりピーンと張った足が
ダラ~ンとなり、すぐに治ります。

自力でも、必死に動かそうとし、直します。

痛がりません。

先天的に、腰の骨の異常?っぽい。
病名というか症状として、馬尾症候群。

そんなテンに、関節に良いとされる、サプリ
コセクインDS(アマゾン)を病院で買い飲ませてみました。

そもそも、あまりサプリって信じてない私。
でも、何か試してみようと、先生に相談して病院に置いてあったものを
試してみました。

嘘のような、本当の話。
次の日から、劇的に良くなりました。

歩き方は、やはり独特ではありますが、
尻餅をつく回数が、劇的に減りました。
1日に何度も尻餅ついていたのが、1~2度あるか無いかくらい。

半錠を朝晩上げて、5日間。
調子いいまま。
無くなったので、買わずにそのままにしていたら、
やはり、また、尻餅をつくように。
で、また、上げだしたら調子がとてもいい~~。
サプリって、そんな劇的に効くものではないのに…。
逆に、信じられないと思う、今日この頃。
でも、調子はいいので、
アマゾンで、ボトルで買って、上げてます。


ついでにサプリをゲットのモモちゃん。
161009_071404.jpg
オヤツが増えて、ラッキー
秋晴れ 
月に一度のケージ掃除。



161010_082339.jpg

あべのハルカスが写るように、撮影・・・(;^_^A


モモテンきれいになったケージで食事。
161011_194204_convert_20161013062204.jpg



我が家では、ケージ内に
フードボール
トイレ、
ベッド
(クレートをケージの入り口にドッキングさせて、
お留守番、夜はこれを閉めて寝かせてます)

